【ワイン】オート・コート・ド・ボーヌ・ブラン2009 エマニュエル・ルジェ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、家飲み。
 
 

山盛りの海老フライを揚げたんですが、これはミネラリーで強靱な白が
合うかな~、ということでセラーからこちらを。

 

オート・コート・ド・ボーヌ・ブラン2009
エマニュエル・ルジェ

累計5本購入した4本目。

1本目は2012年1月(記事は2012/1/26付
2本目は2012年6月(記事は2012/6/13付
3本目も2012年6月(記事は2012/6/28付
に開けました。

1本目は、香りはおとなしかったものの、味わいは、甘すぎず果実味
の厚みもしっかりとあって、余韻は非常にミネラリー。
コート・ドールのシャルドネに比べると、まろやかさより筋肉質な堅さを
感じさせるワインでした。

2本目は、1本目よりも果実味が細身で、スタートはミネラル感がやや
浮き気味。バランスが取れるまでちょっと時間のかかるボトルでした。

3本目は、最初からナッツのオイリーさと甘み、そして綺麗な酸味との
バランスが絶妙♪
中盤までは引き締まった筋肉質な体躯を感じさせつつ、余韻はやわらかく
まろやかで、それまでで一番の当たりボトルでした。(^_^)v


ちょっと間が空いた今回の4本目は、ナッツのオイリーさが見当たらず、
香りは柑橘系。
飲むと、グレープフルーツのほろ苦い果実味と強めの酸が、ミネラル感と
ともに伸びていきます。
余韻には、クリーミーな甘みもあって、前回より果実味が落ちた、という
感じではありません。
むしろ、1本目に、柑橘系の香りをまとわせた印象です。

当初の印象どおり、なかなか強靱なワインみたいですね。
海老フライには、期待どおりよく合いました。(^_^)v

残り1本は、またしばらく間を空けてから試してみようと思います。(^_^)b