【ワイン】ブルゴーニュ・アリゴテ1999 ジャン・クロテ(エマニュエル・ルジェ) | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、GW初日。

 


鯖と野沢菜をご飯に乗せつつ、卵・鱈・ジャガイモ、豚肉・茄子、
原木椎茸などなど。

 

 

スッキリした白がいいかな、ということで、こちらを。

 


ブルゴーニュ・アリゴテ1999
ジャン・クロテ(エマニュエル・ルジェ)

 

ケースで購入した1本目。

 

初期の酸っぱい状態から、まろやかな味わいになっているかな、
と思って開けてみたんですが、ちょっと独特の味わい。

 

アリゴテというより、ルーサンヌ・マルサンヌ系の揮発油・グリ
セリンっぽいニュアンスがあります。


酸はやわらかく、飲み頃ですね。

 

2時間ほど経過したラスト一杯は、揮発油の香りも収まりました。

 

とっても粘性があって、樹脂・グリセリンっぽさは変わらず。
ブラインドだったら、ローヌの白、なんて言っちゃいそうです。
(^-^ゞ

 

当日、別荘まで運んだので、状態が落ち着いてない影響もある
かも。

 

 

 

今回は室温で開けたので、次は連休後半にでも、冷やして開けて
みようかな~。(^_^)/