【ワイン】サヴィニー・レ・ボーヌ オー・グラン・リアール1998 シモン・ビーズ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、公認会計士さんとの会食で、弘屋さんへ。


スタートは、ポル・ロジェの2004をグラスで。




甘く、分厚く、ミネラリー。

今、ホントに飲み頃で美味しいですね。





ブラッティーナと、パプリカのムースグラッセ


モッツァレラチーズは、好みからするとあっさりし過ぎて
いるんですが、ブラッティーナは、モッツァレラにクリーム
を練り込んであって、コクがあって美味しい♪





マグロと白トリュフ


前回の「白トリュフ祭り」でもいただきましたが、どっしり
詰まった赤身の味わいに、白トリュフがよく合います。(*^_^*)







鱈白子のフリット ペコリーノチーズ




赤は、ボトルでこちらを。







サヴィニー・レ・ボーヌ オー・グラン・リアール1998
シモン・ビーズ


だんだんレアになってきた、1990年代のシモン・ビーズ。


アタックは、腐葉土の湿った大地の香りがして、ちょっと
メゾン・ルロワのボーヌ1980年代を思わせます。
これはいいですねぇ♪


味わいは、香りからの予想どおり、エキスと旨みたっぷり。

グラスの中で30分ほど置くと、中盤から余韻にかけての
充実度が落ちてアッサリ気味になるところは、ルロワとの
違いですね。(^^;ゞ


でも、新たに注ぎ直すとエキスと旨みが戻ってきて、
ラストの澱まじりの1杯は、甘酸っぱくコアも充実して
いて文句なし♪(^_^)b


とっても楽しめる1本でした。






蜜芋のプリンとフォアグラ♪





ツキノワグマとクレソンのスープパスタ






蝦夷鹿


赤身の旨みが詰まっていて美味し~♪




グラスで、こちらも。








ヴージョ1級クロ・ブラン・ド・ヴージョ1996
エリティエ・ギュイヨ


1999からは、作り手が「ドメーヌ・ド・ラ・ヴージュレー」に
なっているモノポール。


初めて飲みましたが、けっこう樽が効いているような甘みが
あって、硬いミネラルを感じます。

若いコルトン・シャルルマーニュ、あるいは硬いバタール、と
いうイメージが浮かびました。






〆は、リゾット♪



どうもごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/