【プチワイン会】ご近所飲み ~後編~ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
後編は、赤・白の順で。








シャルム・シャンベルタン2010
デュジャック


炭味家さんのメニューをネットで見て、「これぐらいしっかり
したワインの方が合うはず!」とご持参いただいた1本。


当然ながら、まだまだ若いんですが、黒赤果実の甘みがしっかり
出ていて、中身の詰まりまくった充実度。


余韻も強烈な凝縮感があって、甘みを伴って長く伸びていきます。


今飲んで、十分に美味しく楽しめる1本でした♪




そして、ピエール・モレのペリエールがイマイチだったので、
勢いでこちらの予備ワインも。(^^;ゞ







ムルソー1級ペリエール2013
イヴ・ボワイエ・マルトノ


6本購入したうちの1本目。


ブルゴーニュ・ブランムルソー・レ・ナルヴォー と開けてきて、
マルトノの2013はかなりの当たり年だと感じているんですが、
ペリエールを開けるには早過ぎる気もしつつの開栓です。


カッチカチなのを覚悟していたんですが、これが思いのほか
果実味が開いていて、ナッティな甘みが分厚く膨らんでいます。


余韻は、当然のようにミネラリーですが、固さは感じさせず、
きらきら光るような美しい酸とともにまばゆく伸びていきます。


「ポテンシャルは...」などという留保を付ける必要もなく、
今飲んで、ナルヴォーとは段違いの美味しさを楽しめました。





大満足♪ヘ(^^ヘ(ノ^^)ノ