【ワイン】コルトン・シャルルマーニュ1997 ルイ・ラトゥール | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日のメインは、マカロニグラタン♪




スープは、人参・セロリに、茅乃舎の「野菜だし」と塩胡椒のみ。
これが驚くほど美味しい!!


そこそこお値段も張りますが、それだけの値打ちは十分にあると
思います。(^_^)b



ワインは、パワーのある白が合うかな、ということで。







コルトン・シャルルマーニュ1997
ルイ・ラトゥール


2本購入した2本目。


家飲みには贅沢な銘柄ですが、4月(記事は2015/4/27付 )に開けて
ピーク越えかけの印象だったので、外で開けるほどでもないかな、と
思いまして。(^^ゞ

ところがどっこい、これが当たりボトル♪


ねっとり粘性のあるクリーミーな甘みは、マロンというより甘さ控えめな
ピーナッツバターの風味。


少し進んだ酸はありますが、分厚く詰まった果実味に、余韻は太く長く
ミネラリー。


低めの温度のままの方が、輪郭がぼやけず、酸も主張し過ぎずで楽しめ
ました♪(*^^*)