【ワイン】ボーヌ・ルージュ1978 ミシェル・ゴヌー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、職場の事務職員さん達3名と弘屋さんへ。


グラスでシャンパーニュ、白をいただいた後、
まず開けた赤がこちら。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



ボーヌ・ルージュ1978
ミシェル・ゴヌー


ご一緒したメンバーの中に、1978生まれの方がいて、
リバーの職場のセラーにこのワインがあったので、
数日前にお預かりいただいていた1本です。


2本購入した2本目で、1本目は昨年9月のワイン会で
開けました。

前回も最初から美味しさ全開のボトルでしたが、今回
もまた大当たりボトル。

湿った森を感じさせる果実味は、ボーヌらしく、やや
くすんだニュアンスですが、他方でボーヌらしからぬ
華やかな赤い香りにも溢れ、綺麗な酸とのバランスも
絶妙で、全体として受ける印象はとってもチャーミング。

熟成のピーク、と思わせる味わいなんですが、これが
落ちていく姿が想像できない力強さもあって、さすが
ゴヌーの1978、と唸らされるワインでした。


普段はワインを飲まない他のメンバーも「美味しい~!」
を連発していました。


で、あっという間にボトルが空いてしまったので、
もう1本、リバーが開けてみたかったボトルをリュック
から取り出して、、、



つづく~♪