【ワイン】ジュヴレ・シャンベルタン メ・サンク・テロワール2005 ドニ・モルテ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
樽仕込みまでをドニ・モルテ氏が行った、という2005VT。

3本購入したうちの1本目です。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~



ジュヴレ・シャンベルタン メ・サンク・テロワール2005
ドニ・モルテ


ショップHPによると、下記5つの畑からのアッサンブラージュ
とのこと。

ジュヴレ=シャンべルタン・アン・モトロ 0.5ha
ジュヴレ=シャンべルタン・コンブ・デュ・ドシュー 0.7ha
ジュヴレ=シャンべルタン・アン・ドレ 0.3ha 
ジュヴレ=シャンべルタン・オー・ヴェレ 1.3ha 
ジュヴレ=シャンべルタン・アン・シャン 0.9ha


味わいは、開栓直後から、甘く熟したタンニン、とでも
表現したい味わいが全開。


バニラを超えて、チョコレートの甘みを感じます。


故ドニ・モルテ氏の想いは分かりませんが、アメリカ受けする
味わいでしょうねぇ、これは。


ただ、余韻は思いのほか短くあっさり。


開栓後2時間、グラスで30分ほど置いて、綺麗に酸が立って
くると、印象が一変してエレガントな姿になり、好みとしては
この状態。


とはいえ、驚愕の村名ワインだったジュヴレ2001に比べると、
今飲んでの味わいの迫力・ポテンシャルともに、2001の方が
はるかに上、という気がします。


この2005は、ちょっと甘すぎて、かつ分かりやす過ぎ。(^^;ゞ


ホームパーティー等で出すと、「うわ~、美味しい~!!」
という声が上がりそうですが、リバー的には「美味しいんだけど
ツボにはまらない」なワインでした。(^-^;