沖縄国際映画祭・終了 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

既報のとおり、今回の開催をもって終了です。

中心となっていた吉本興業の撤退が主要因ですが
開催内容としても存続が厳しいのは事実ですね。

元々、ダウンタウン松本の箔付けのために開催が
延長されたようなものでしたし。

特にこの頃の吉本は「文化人事業」に金にモノを
言わせてましたから。


当初の期限開催から転じて、延期されるたび規模
が縮小の一途だったので商売としても難しい内容
だったかと思われます。

とにかく出展映画に国際色が無く、途中から笑い
を主軸にしたものの、TV番組作りの延長みたいな
内容で内輪ウケにしかならなかった。

キャッチコピーなど悪くなかったとは思いますが
TVの続きを見せても特別感はでませんね。


吉本関連のお店や劇場も作られましたが、やはり
遠隔離島という立地は、エンターテイメントでも
覆せない環境だと思います。

アクターズも画策を再開してるけど、物理的距離
というのはいろんな面で壁にしかなりません。

その点で、行政側が今回スッパリと開催を諦めた
のはビックリしました。

なんだかんだで、戦災モノ映画を売りにして継続
するかと思っていたので。


とりあえず映画祭の思い出としては、初期の頃に
浜辺で大スクリーンを使った野外上映に於いて、
ダークナイトを観れたことです。

大迫力だったし、開催の気合の入れ方が違ったが
すぐショボくなったのは残念でした。




ダークナイト上映で、吉本芸人の吹替版になるか、
非常に心配だったのを覚えています。