計画と実行と運と | ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

カラダを健康にしながら、強く美しくなる食事や美容情報を発信しています。

入道雲からウロコ雲に変わり、徐々に夏の終わりを感じるようになってきています。


季節の変わり目とまではいきませんが、そろそろ夏の疲れも溜まっている頃だと思いますので、栄養補給や休息を入れてカラダを労ってください⭐︎


今年の夏は定期的にあった出張でシティーを離れる以外はニューヨークで過ごすことが多かったです。


レストランを開拓したり、ミュージカルを観たり、美術館に出向いたり、ホテルのプールでハングアウトしたり、普段会えない人や久しぶりの人達と会えるのも、時間がある夏のこの時期ならではです。


自分の好奇心のベクトルが今は断然内側に向いているので、昔からこういうやる気のある時(自発的なモチベーションが高い時)には、人生のプランニングや勉強が捗る事が分かっています。


妄想レベルの大きな夢であっても、根拠のない自信とあらゆる手段のひらめきがあるので、現実的な行動プランへの落とし込みが難なく行えます。


私にとって『実行』の部分はさほど努力は必要がないのですが、頭が冴えている時に作られる『計画』は、(自分自身でありながら)普段の自分ではない高次元の自分によって作られているようなものなので、大量生産できるものではなく、直感や気分で簡単に裏切る事ができないのです。


簡単に言うと笑、


自分が望む結果、成果物、状態を得る為に今何をすればいいか、既に経験してきたような高い精度で書いてあるメモがここでいう『計画』です。


例えば、日常的には、ジムでしっかりトレーニングしたい時、私は仕上がりをイメージしながらpost it (付箋)にその日のメニューをメモって、メニューをこなすようにしています。


これも計画と実行ですよね。


そんなの普通じゃん?と思うかもしれませんが、メニューの中盤に差し掛かると、キツくなってきて、途中から何も考えることができなくなります。

でもメニューがあると、次に何をすれば良いか分かりますし、メニューをこなす事ができます。


行き当たりばったりでは得られなかった成果が得られる訳です。些細なことですが、計画があった事で弱い自分の判断に負けないで済んだのです。


この様に自分自身との約束が守れると徐々に大きな信頼を産むことになり、やがて人から選ばれるようになったり、大切に扱われるようになり、色々な事がうまくいくようになります。これが私が運が良いと言われる次第だと思っています。


運は色々な尺度で測られる事がありますが、

私は『運=信用と知識』だと考えているので、

自分の取捨選択である程度積み上げていけると思います。


計画がなければ今でも理想と現実に大きなギャップがあったと思いますが、

何度もこの計画と実行を経験しているので、

直近で作られた計画を元に実行の部分を仕組み化しています。


仕組み化する時に、ポジティブな感覚(嬉しい、気分がいい、元気になる、幸せ、すっきり、etc.) が必ず得られ、それ故にいちいち考えなくても自発的に選択していくようなルーティンができています。


この事が自然と、自分の思い描く理想的な生き方に繋がっていくのだと思います。


長くなりましたので、続きはまたいつか。


ではまた⭐︎