城陽市立寺田西小学校PTA PTA会長 PTAの見直しについて(追記版) | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。

 

 




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村
関連記事

 



 


 (本文ここから)



ご存知ですか?

PTAは学校の下部組織ではなく、学校内で活動していますが、外部団体であり学校に通う子供全員を対象とした、ボランティア団体です。


入退会は保護者や教職員自身で判断することができます。


現在ネットで調べれば、沢山の情報があるので、もしあまりPTAの事が分からない方は、一度調べてみてはいかがですか?


では

今日寺田西小学校の入学式でした。子供のコサージュはPTAからとのこと。

式次第にしたがって進行。国歌斉唱、校歌斉唱。

入学式のPTA会長あいさつや、入学式後の空き時間に、PTA会長から少し活動について話がありました

要約すると

・最近はPTAの在り方について、今までのやり方を見直す時期にきている。

・介護、病気等の家庭事情がある人に役員を強要してはいけません。

・今後PTA活動の縮減、PTA役員数の削減見直しをしようと考えている。一緒に協力してもらいたい。

・勝手に会員にして、おかしいと思っておられることと思いますが、我慢して、いや、我慢しなくてもよいので、長い目で見て欲しい。

とのこと。
少し緊張した様子でしたが、入学式で1年生の保護者全員に話をしてもらえたのは、PTA見直しの一歩だと思います。今のPTA会長は元城陽市議会議員の方なので、どうするか?様子を見ていきたいと思います。

追記

(一部修正)
「ここに書いていた体育館にあったPTAの表示のあるイスについては、PTAの寄贈ではなく、PTA所有のイスとの校長先生から説明がありましたので削除しました。」





話は変わりますが、今日教頭先生を通じてPTA会長に見直しをするなら、
①入会届の整備(参考になるPTA入会届は検索すれば色々な学校の雛形がでてきます。)
②保護者へのアンケート調査
をできませんか?
と伝えてもらうようお願いしました。


追記2

先日寺田西小学校の諸経費の引き落とししている京都中央信用金庫に行った際、
学校が諸経費の中に、諸経費ではないPTA会費を、保護者になんの説明も無しに合算していることを伝えておきました。

信用金庫の話では地域によっては、PTA会費とは別に引き落とし手続きをしているとのこと。
(近隣の古川小学校は南都銀行で諸経費の引き落としをしているそうですから、学校によって引き落とし銀行が違うのですね。)
京都中央信用金庫では、まさかPTA会費が含まれているとは、と言う感じでした。
これは悪気がなくても(寺田西小学校ではPTAが再三PTAの在り方や見直しを相談しても、校長や教頭に協力してもらえなかった経緯があり、そのことも信用金庫には説明しました。)、学校が保護者や金融機関を騙しているようにみえます。

参考

 学校がPTAから寄付を受けてはいけない理由



 



 さんのへ あや さんのブログ

参考になるので読んで欲しいです。



 PTA退会する時には下記の3点セットが役に立ちます。


 城陽市でも役員決めの際のトラブルが起きています。


追記3

この記事の掲載後の15日、教頭先生と話し合いをしました。