フィリピンイロイロ島英語留学記④食事時間も勉強 | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

皆さん、おはようございます。

食事は土日以外月曜~金曜まで3食付きです。
夜は外食する事も度々でしたが朝昼はほぼ食堂でお世話になりました。

今は無きNEO English School、90%韓国料理でした。フィリピンに多い韓国資本の学校ですし。

ミネラルウォーターを飲んでいましたが、食事で使う水のせいか毎日の韓国料理のせいか、留学して数日後から腹痛に悩まされていました。旅慣れているしこんな事は今までなかったのですが、10日ほど朝一のクラスはトイレで遅刻からのスタートを余儀なくされました。


最近の若い子は、なんて言いたくありませんが、せっかく海外の英語学校に居てもなおイヤホンをして携帯片手に映画を見たり...それが勉強方法の一つなのか。ちょこちょこいましたそんな子も。
英語がまだまだ苦手でも、食事中くらいは他国の子の隣に自ら座り、自己紹介しあったりして交流を増やすことをすすめますが。狭い校舎の中、皆が顔見知りではあるし、自己紹介も何回もやったら上手になるし、人の英語を聞いて学ぶこともある。とにかく、Talk Talk Talkです。
{C721980C-DADA-468F-8170-15437E89CB23:01}

金曜夜や土日には学校の隣のサリサリへ行き、ここで飲んでました。フィリピンローカルには一般的お店?って感じでもなくただ空き地に机と椅子を置いてるだけなのですが、すごく安く飲めるので息抜きにちょこちょこ行ってました。
飲み物によりますが、いつも25PHP~50PHPで1本買ってたと思います。当時1PHPは2円換算だったから安い
ここにはニューハーフのスタッフがいましたがフィリピンでは珍しい事ではありません。
{E9C5E019-FEE0-4188-BCCC-595345E08045:01}

韓国の子は本当に女の子も良く飲むーガーン
{5B01251F-530D-44D7-B3A5-EF4F72988122:01}

先生とご飯にも良く行きました。
これはランチに行った時。先生の彼氏も呼んで一緒に。こういう時間が会話力を伸ばすと思います。こういう時間を作るよう心がけていました。
{BA06A167-AC69-478E-8D88-F390167016D2:01}

このCarlitosというレストラン。ハンバーガーめちゃでかいんです。
{2498DCBD-B413-40AA-8D21-A811BFBFD7DC:01}

Buto't Balat 
レストラン内にガーデンがあり、なかなか雰囲気の良いお店でここも良く行きました。
この時は仲良しだった韓国人と台湾人の男の子と3人で行きました。

{55E8F22A-06A3-4E7B-B127-8BADD5DAC216:01}

またある時はグループレッスンで一緒だった韓国人男性2人と。
{9EA6C06D-7192-49EE-8F90-3016E18F37A6:01}

週末にSMシティ近くのレストランに先生と一緒に。必ずチキンは食べるフィリピン。
{673F68FC-44CD-4436-87E0-B711485C68D3:01}

これも先生とそして仲良しの台湾人の子と。
{631FD7EE-9273-4191-800F-F04EF3536CAB:01}

とにかく食事時は他国の人も交えて食べる!と決めていた私。日本人とは話しますがあまり積極的には一緒にいませんでした。
特に、台湾人の男の子と毎日一緒にいました。
この子は8つも歳下ですが、英語がもともと上手な子で私には良い刺激になったし、真似して話したり自分が使わない表現を発見したり、勉強を教えあったり良い友人でした。韓国料理毎日は辛いよねっていう共通点もありましたし。
帰国後もスカイプで連絡を取ったり、台湾に旅行した際には会ったり今も交流は続いています。

話を戻すと・・・
レストランやバー、クラブが立ち並ぶエリアもあります。
{5D597B21-D7B0-4DE2-9DB2-89603FCF51FD:01}

土日はパァッと遊び平日はしっかり自分の目標を決めて勉強する。ただ「英語を勉強する」という目標でなく具体的にどう行動する、どう勉強するなど決めると実行しやすいです。
じゃないと何を言ってもここは海外、そして南国、陽気なフィリピン。気持ちに緩みも出ちゃうし楽しいばかりが先行してしまいやすい。
それにどうしても狭いコミュニティにいる同国の人とは絆ができてしまいがち。それはもちろんいい事ですがここにきている目的を忘れてはいけないし、仲良くなっても勉学を刺激し合わないといけないなと思います。


ではまた。



他の記事もよければニコ