フィリピンイロイロ島英語留学記③ギマラス島で遊ぶ | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

皆さん、こんばんは。

当時5歳の息子を日本に残し、5週間のイロイロ島英語留学をした時の事です。
そりゃぁ必死に勉強しましたよ。次の仕事を始める前の1ヶ月、時間ない中で、子供がいる中で、英語学習の時間に費やしたので。

本当は週末に近隣のボラカイ島やボホール島にも遊びに行きたかったのですが、そのうち絶対行こうと思って当時は我慢しました。その後、息子を連れて旅行に行きましたよニコ
その【旅情報】も投稿していますほっこり

最後の週末だけ私の大好きなマンゴーを求めて「マンゴーフェスティバル」が開催されていたギマラス島へ1泊2日で遊びに行きました。お世話になった日本人ケアマネのおねぇ様と、定年後、毎年春になるとフィリピンの学校で過ごされているパワフルなオジィちゃま、あと他2名の日本人の男の子達。
ブログなんて考えてなかったので写真が少ないのですが、

学校からタクシーでイロイロ島の港に行き、人がたくさん並んでるチケット売り場でギマラス島行きのチケットを買って船に乗りこみました
{A3334626-7D81-47A4-BAAE-05F554436591:01}

ものの20分ほどでギマラス島に到着。
{3D92E316-BE5C-46C8-9523-846C79E61900:01}

ギマラス島も田舎でイロイロ島以上に何もない島なのですが、自然がい~~っぱいニコ
車をチャーターしていたので、車で自然の中を走り抜け、たまに止まっては「これカシューナッツの木&実だよ」とか教えてもらったり。
のんびりですにやり
{CD4C6D2A-A8C6-4576-AF27-A57C908AD3E4:01}

カシューナッツの実は初めて見ました。
匂いも当然ちゃんとカシューナッツでした。
ギマラス島はマンゴーだけでなくカシューナッツも有名だそうです。
{D57768D7-75C6-44D9-A895-FD9A6443C392:01}

ギマラスマンゴーはフィリピンの中で一番高級で美味しいと有名なマンゴーです。収穫されたそのほとんどを輸出してるのに日本には来ていないらしいです。確かにおいしかったニコニコ
4月5月頃に開催されているマンゴーフェスでは50PHP(当時100円)で食べ放題ガーン
いつもその辺の果物屋さんで買うと1kg100PHPで買って3-4ケ入ってる感じなので1個100円程と考えるとだいぶお得なフェスです。
手と口周りをべったべたにしながら8個ほど食べました。食べるの必死で写真撮らずです。
マンゴーが積みに積まれた屋台がたくさん並んでいて、フードやドリンクブースもあり、夜も賑やかにやってるようです。
{228BA395-55FB-438A-BE10-E79D349D1A96:01}

マンゴーフェスティバルで仲良くなったオジィちゃまとパチリニコ
{BE564D34-8366-43D9-83F2-C032C10E8C88:01}

南国のフルーツショップって感じです。
{06C874F3-C12E-494B-A7E8-931D7EE1E519:01}

ギマラス島の観光もちょびっと。
連れて行かれたのが綺麗な湖?いや池でしょうか?道の悪い大自然の山道を歩いて登った先にありました。
マイナスイオンをみんなで感じました。
{3FA85A12-8B52-4912-BC0F-4587C43E69E6:01}

Buho Ramirez Caveという洞窟にも行きました。



{4F96C20A-2110-4E3F-AAB9-02007A186CBB:01}

泊まったのはRAYMEN Beach Resort。
安かったです、1人1000円しませんでした。
{BE89F386-184C-4886-80C7-93EE2A3F1020:01}


レストランというよりフードコート的な雰囲気の食堂があったので夜ご飯はそこで。
フィリピンはチキンチキンチキンチキンチキンチキン*
{62FEF24D-B5CF-4E64-B534-B143DB5F18FE:01}

食後に見たホテルのプライベートビーチの夕焼けは綺麗でした。
{DD05FB92-BE98-471C-BDD5-DB76EC7A3546:01}

それよりも、夜に見た満天の星空に本当に感動しました。写真がないのが残念です。
空には数万と星があると実感できましたラブ

この週末グループ旅行。割り勘して一人2000円くらいで1泊2日過ごしたと思います。
楽しかったです。

その他のフィリピンイロイロ留学についての記事もご興味あれば読んでみてくださいね。

ではまた。