多肉の寄せ植え | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

ワタチ達 並んでまちゅ

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろしまゲートパーク(旧市民球場)にて

 

 

 

先月 市の園芸のイベントがありました

 

りーちゃんが 落ち着いていたので 父さんに見てもらい

多肉の寄せ植えを 習いました

 

花忘備録ですので お忙しい方は スルーしてくださいませ花

 

 

 

去年

 

今年の苗は エケベリアの赤ちゃん

小さな苗ばかりでしたガーン

 

土は 普通の多肉用の土の上に ネルソン(固まる土)を山型に敷きました

 

 

 

容器は

うふふ

ボールペンでなぞらなくても こちらが前側と 分かりますよ

 

 

 

10個の苗を 同一線上に並べず 少しずつずらして配置

島を作ったり(グルーピング) バラしたり

これが センスが出るのですよねあせる

トロイ私は 時間内に終わらせるために(りーちゃんのことが心配だから 少しでも早く帰りたい) あまり考えず テキトーにニコニコあせる

 

 

 

ピンクハートこの辺りの 大まかな「島」

 

 

この3つ

 

 

その中でも この子は ソバカスちゃんみたいで 可愛かったです音譜

 

 

 

 

グリーンハートこの辺りの「島」は

 

 

 

 

 

 

シャーベットカラーのオレンジ色や緑色が綺麗流れ星

 

 

 

 

ハートこちらの島は

 

 

 

 

 

ピンク色の苗がお気に入りですドキドキ

 

 

 

イエローハートそして 少し離れ小島になった この子

上の子とは 別です

このタイプは 爪先を真っ赤にネイルマニキュアした妖艶な感じに見えました照れ

 

以上 全10苗

 

 

 

苔は途中で足りなくなったので 追加していただきました

長さが違うのですが 島ごとに植えたので それほど目立ってはいません

 

 

 

ありがとうございました

苗が小さいし 土はネルソンなので 上手く根付くと良いのですが...

 

 

 

現在の様子

左側の去年作った寄せ植えのように 元気に育ちますように

 

参加させていただき ありがとうございましたスター

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部