ビカクシダの板付け | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

ぴったり くっつくでちゅよー

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

前回の続きになります

 

 

 

多肉の寄せ植えが終わり 予約はしていなかったのですが

別ブースで ビカクシダの板付けを 習わせていただきました

 

前もって作ってあった土台の板を 選びました

ピンク系に塗ってあった こちらが気になり これで作りました

 

 

 

講師の先生が このような模様も入れてくださっていました

 

 

 

太めのワイヤーで 吊り下げるフックを作って

力がいる作業なので 先生がやってくださいました

 

 

 

板に釘を2か所打ち🔨

水苔を敷き

木のチップのようなものを置き

その中に マグアンプ(肥料)を撒きました

 

 

 

養生してあったビカクシダの苗を植え

水苔で固め

 

 

 

釣り糸のような糸で 巻いて 出来上がり

 

 

肥料を入れるカゴのような物と 名札は サービスでくださいました

この肥料を入れる容器ですが 外国では流行っているそうです

 

 

 

念願だった ビカクシダの板付けを作ることが出来て 嬉しかったです音譜

 

 

 

ひっかけると こんな感じ

 

 

少しタイプが違うそうですが 講師の先生が2年前に作られた物が こちらだそうです

 は今回私が作った物

2年物の大きさを見て 笑いが出ました

大きいー爆  笑びっくりマーク

条件良く育てると 2年でここまで成長するそうです

 

 

この新芽を傷付けると 成長しなくなるそうです

下矢印

 

現在 この新芽は ちょっとずつ大きくなっていますおねがい

 

大きくなるにつれ 今回習った方法で 少しずつ水苔の部分を大きくしていかなくては いけないそうです

DIY作業🔨もあるから 自分一人では 出来ないわあせる

あまり大きくしたくなかったら 日陰で育てた方が良いそうです

 

南の国出身なので 寒さに弱く 冬はお家の暖かい部屋に入れる必要があります

 

ゆっくり成長して行きますようにグリーンハーツ

 

 

急なお願いにも関わらず 快く教えてくださいまして ありがとうございました

 

 

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部