ウソのような話 | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

昨日は病院の定期検診があり、血液検査をしました。

ヘモグロビンa1cが少し下がっていて、とりあえず少し安堵しました。

さて、この前不思議な話を目にしました。

 

「ホタルイカが食べたいと言ったら、妻が既製品を買ってきた。手抜きだよなぁ。思いっきりどやしつけてやったよ。」

と言うので、聞いていた人達???「ホタルイカの既製品って何だ?」と質問をぶつける。

色々と質問をして分かった事が、イカは白いモノだ、しかし妻が用意したホタルイカは黒い、すなわち何か(小麦粉等)を加工してそれらしいモノに仕上げている、という理屈が頭の中にあるという事でした。

散々説明をしてやっと事実を認識したそうだが、すでに離婚騒ぎに発展しているらしい(ホタルイカ騒動で大もめ中らしい)、という内容のお話しでした。

 

初めは「受け狙いの作り話だ」と思っていましたが、考えてみますと随分前に記事にした覚えがありますが、私が結婚した頃ですので35~36年前の話で、当時結婚した妻の友人がスーパーに買い物に行って「びっくり水は何処に置いてありますか?」と聞いたという事がありました。

料理の本を見て材料の一つだと思っていた、という事でした。

彼女はピアニストを目指して音大に通っていた人ですので、母親が指を怪我してはイケナイと、家事一切をさせていなかったらしいです

実際に何も知らない人は、驚くほどの勘違いを行います。

そして過去の人気シリーズ「プリさん(過去のデータ参照)」の言動を思いますと、変な思い込みをする事は十分あり得るなぁ、と思いました。