期待が高い分失望が大きかった | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

私の住んでいる団地に、十数年前に新しい食堂が出来ました。

看板に「釜飯」と書いてあり、興味があるので何時か食べてみようと思いつつ十数年。

なかなかタイミングが合わず、行きそびれて十数年・・・

昨夜ついに訪れる事が出来ました。

 

お店に入ると、店内の様子が小料理屋風です。

壁に貼ってあるメニューはお酒とおつまみ系が殆どです。

メニューを開くと、まずはお酒があり、それも焼酎の「いいちこ」と「黒霧島」だけです。

次に日本酒で松竹梅と菊水。

「えっ、これだけ?」

あとはビールとサワーや○○ハイです。

次におつまみ系が色々あり、やっと釜飯が出て来て、続けて定食各種です。

「こりゃあ飲み屋メインだな」と思いましたが、それにしてもお酒のラインナップがショボいです。

まぁいいやと基本の五目釜飯を注文しました。

暫し待ち、釜飯が到着しました。

 

始めに味噌汁を一口。

「んっ」

異様に味が薄いです。

味噌が薄くて、味噌風味のお湯という感じで、その分出汁が効いていれば良いのですが、全然出汁が効いていません。

次に茶碗蒸し。

一口食べてガッカリ・・・

これも出汁が効いていません。

オマケに具材が寂しくて、良くあるかまぼこや鶏肉、銀杏等が入っていません。

全然美味しくありません。

いよいよメインの釜飯の蓋を開けます。

普通ならば、各種具材と出汁の香りが立ち上るのですが、見た目の感じで、五目に相当する具材が無く、出汁の香りも無く寂しい限りです。

お茶碗にすくって一口。

「あっ甘い」

この甘さが最初から最後まで口中に残ります。

「なんでこんなに砂糖を入れるんだ?」

五目の具は椎茸の他には殆ど無く、小さなものが少々で、出汁も効いて無く、食べ始めから食べ終わるまで甘さのオンパレードでした。

 

もう二度と行かない!と誓った夜となりました。

田舎の料理屋なんて、こんなモノなのでしょうか?