コワい 怖い 恐い | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

2ちゃんのまとめを見ていますと、嫁姑問題で姑に散々いびられてきた嫁が姑を介護する立場になり、ニコニコと親切そうに振る舞いながら影で酷い事をするとか、必要な介護は真面目にキチンと行っているが、無表情で一言も発しないで行うので、姑の気が狂ってしまった、と言う話がありますが、今回恐ろしい復讐劇を目に致しました。

これはとても怖い話であると思います。

 


「毒親だった」という理由でずっと娘に復讐されている。
独り立ちしてしばらくした頃、娘から「これから復讐していくね」と言われた。

会うたびに会話の中で突然暴言を吐かれる。
「年老いた親は子供が殺処分していいって法律があったらいいよね」
「働いてもないのにご飯食べるの?いいご身分」
「そんな見た目で外出して恥ずかしくない?化粧気持ち悪い」
「お金も稼がない役立たずが何で生きてるの?」
みたいなことを言われる。
こちらが何も言えないでいると「びっくりした?昔のお母さんの真似。ほんとはそんなこと思ってないよ」と笑顔を向けられるのが怖い。

旦那、私、娘の3人で外食に行った時は席について数分で娘が店を出た。
注文を聞きに来た店員さんも困っていた。
結局娘抜きで食事をした後に車に戻ったらにこにこした娘が「覚えている?初任給でレストラン連れて行った時のお母さんの真似」と言ってきた。

誕生日に娘へ贈り物をしたら「何これ?センス無いね。いらない」と捨てられた。
娘はその後すぐ拾って「嘘だよ、お母さんの真似しただけ!プレゼントありがとう!」と笑っていた。

娘が泊りに来たとき、夜に突然寝室に入ってきて掛け布団をベランダから放り投げられたこともある。
娘はそのまま自分の部屋に行ってしまったので来客用の布団で寝たけど、翌朝娘に「替えの布団あって良かったね。私はあの時小学生だったから寒い中シーツにくるまって寝たよ」と言われた。
それを言っている時も娘はにこにこしていた。

他にも私のスマホを勝手に見てLINEを読み「お母さんの友達クズばっかりだね!」と言ってすぐ「うそうそ!人の友達をそんなふうに言えない!お母さんじゃあるまいし!」と言う。
私が泣けば「悲劇のヒロイン気取りやめてくれる?」と言い、毎回「今のはお母さんの真似ね」と付け加えられる。
旦那がたしなめてくれたこともあったけど、娘が「じゃあお父さんのいないときだけやるね!お母さんの真似で!」と笑って返して以来何も言えなくなったみたい。

娘が私の真似と言ってやってくることに全部覚えがあるだけに、こちらは何も言い返せない。
会いたくなくて娘が家に来ても居留守を使ったことがあるけど、そしたら共通の知人を連れてこられたから出ざるを得なかった。
知人は娘を「両親の様子を見に来てくれている優しい子供」と思っているようだけど実際は復讐のために来ているだけ。
でもそれを言えば私が毒親だったことを暴露することになるので言えない。
そんなに恨んでいるのならいっそ縁を切ってくれたらいいのにとすら思う。
どうしたら許されるのかも、いつ復讐が終わるのかも何もわからなくて日々ストレスがすごい。

 
娘はずっと反抗期みたいな感じだったので、いろいろやったのは躾けのつもりだった。
娘がお母さんの真似と言ってくる暴言も、売り言葉に買い言葉で出たものなので特に罪悪感も無かった。
毒親と言われればそうなのかもしれないけど、娘を虐めて楽しんでいたわけじゃない。
自分が酷い事をしたんだと気付いて謝ったこともあるけど「口だけで謝って終わりにしようとしてるのが気持ち悪い。あ、これはお母さんの真似だよ」と言われてどうしようもなかった。

レストランの件は、確かに機嫌が悪くて八つ当たりだったのかもしれない。
プレゼントは捨てたというより、もう一人の子供から貰った物が欲しかったものだったのでそっちに喜んでいただけ。
でも娘本人からしたら、捨てられたと思えたみたい。
それを言うと「自己正当化しかできないの?」と言われる。
暴言はその時は勢いや口論の延長で言ったものが多く、今は酷い事だと分かっているから何も言い返せない。

謝っても許される気配はないし娘は復讐を楽しんでいるみたいだから、もうじっと耐え続けるしか手は無いのだろうと思う。