体の異変 | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

五月の終わり頃からでしょうか、自分の体の変化に気がつきました。

私は臭いが気になる方ですので、脇の下にスプレーする事を必ずしています。(殆ど一年中、出かける前にしている)

常用しているのが「Ag」という商品で、20年程愛用しています。

その理由は、テレビのコマーシャルで「臭わない」と宣伝しているのを見て使い始めてからで、実際に汗をかいても全然臭いが出ませんでした。

 

しかし今年はそうはいかず、気がつくと脇が臭います。

そこで朝多めにスプレーをしても、やはり臭います。

汗で濡れているところに雑菌が繁殖して臭いが出てくるのですが、菌の種類によって臭いの質が違う様で、普通の汗で出る臭いは抑える事が出来ますが、今回は単に汗で臭うのでは無く、所謂ワキガになったようです。

ワキガについて調べて見ましたが、若い方が起こりやすいそうで、あとは食事やホルモンバランスと言われていました。

食生活でも野菜や穀物中心ですので、あとはホルモンバランスだと思いました。

老齢化なのでしょうか?

他にも10年以上前から、鼻の脇と耳の裏でイカ臭い臭いがするようになり、頭には頭皮湿疹があります。

これらは皮膚にいる菌の働きによるモノですので、一時期はこれらにバイオ系消臭液(ある種の菌の働きで、臭いの元となる菌を捕食する)を使用して改善していましたが、入手が面倒になり止めてしまいました。

どうやら私の体の表皮は、様々な菌類に冒されているようで、住んで居る家に問題があるのかもしれませんね。

 

そこでわきが対策のクリームなどを調べてみますと、安いモノが500円位からあり、高いモノは1万円位します。

高い方が効果が良いだろうと思い、評価が高かったクリームをAmazonで7000円程で購入しました。

実物が届いてビックリです。

写真では大きさが分かりませんでしたが、容量30gと書いてあり、5㎝ほどの小さなチューブでした。(良くあるハンドクリームくらいのサイズだと思っていた)

「これで7000円もするのか・・・」

実際に使用してみました。

初めはケチって、ほんの少量を無理矢理引き延ばして、まんべんなく塗ってみて一日。

臭いは半減しましたが、まだ臭います。

そこで適量と思われる量をしっかりと塗り込みますと、全然臭いません。

効果は確認されましたが、価格の高いのが玉に瑕。

他の商品も探してみようと思いました。