アドベントカレンダー | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

先週、幼稚園で娘と仲良しな子とそのお母さんが遊びに来たんだけど、家のリビングの棚に飾ったツリーを見て二人で「小さいね~」「うちのはずうっと大きいよね~」とクスクス。
それだけで結構イラっときたんだけど、気にしないようにしてキッチンにお茶の用意をしに行ったら娘が「開けちゃだめ~!」と叫んだので、慌ててリビングに戻ったら…
二人でツリーの横に飾ってたアドベントカレンダーを全部開けちゃって、子供の方は夢中で中のチョコを食べていた…
「なんてことしてるの!?」と大きい声を出すと「こんな面白そうな物飾ってたら子供は開けたくなるに決まってる」と言うので、アドベントカレンダーの意味を説明して、娘が毎朝一つずつ開けるのを楽しみにしていたものだと教えたが、それでも「そんな事ぐらいで大げさに騒がないでよね」と悪びれないので、そのままお引き取り願った。

そして昨日、その親子がまた来て「ママ友に話したが、みんな私が悪いって言うから旦那に愚痴ったらとても叱られて謝ってこいと言われた」と菓子折を差し出した。
でもその後に「いいよね~。小さいチョコ何個かと引き替えにこんな高いお菓子食べられるんだからさあ~。うちなんてもう大出費だよ」と言いやがりました。
お菓子は旦那さんが指定したという高級店の大きな詰め合わせだったんですが、結局嫌みだけ言われて謝ってもらってないのでそのままFO(フェードアウトの略で、徐々に縁を切る事。カットアウトのCOもあり、この場合は完全につき合いを止める事。)決定です。
お菓子は受け取りませんでした。
何度も「旦那に怒られるから!!」と押しつけられたけど、「要らないから」と言ったら持って帰りました。ちょっと嬉しそうでしたがそれがまたむかつく。
開けられた所には市販のお菓子を入れてテープで蓋をしたら娘も喜んでくれました。


あれから夕方にアドベント開けたお母さんとその実のお姉さん(顔が似ていました)がやってきました。
夕べ旦那さんが帰ってきたらお母さんとお子さん二人で持って行ったはずの焼き菓子を食べまくっていて聞いたら「お菓子要らないんだって~。そんなに怒ってない感じだったよ~」と答えたので、「お菓子を受け取って貰えないのはそれだけ怒ってるってことだ!」とまた怒られたそう。
旦那さんが直接家に謝りに来たかったが、今日は仕事で遅くなるので…と実のお姉さんに連絡が行き代わりにお詫びにきたとの事です。
お姉さんは「昔から人の気持ちに鈍感で姉妹間でも喧嘩ばかりだったが、まさかこの年でそんな子供みたいな事をして人様にご迷惑を掛けていたとは…本当に申し訳ありません」と頭を下げられ、話をしながら「あんたもちゃんと謝って!」「本当に恥ずかしい!」とアドベント開けたお母さんの頭をべしべしはたいてました。
そして昨日の物よりも一回り大きな箱を差し出して「こんな事で娘さんの悲しみが癒せるとも思いませんが、どうか受け取って頂けませんか?来年はこちらでアドベントカレンダーを用意させていただきます」とおっしゃるので
そこまでしてもらう事は出来ません!とお断りしました。
お姉さんの顔を立ててお菓子は受け取りましたがアドベントお母さんは「ごめんね~。また新学期になったら遊ぼうね~」とあまり反省の色が見えなくて、またお姉さんに怒られてましたが…。
私はこの先親がらみで付き合うつもりはないが、子供同士は仲良しなので幼稚園で子供達が遊ぶ分には構わない、と言って帰ってもらいました。
あまりにもあっけらかんとしてるので、アドベントカレンダーを娘がどれだけ楽しみにしていたかとかの肝心な所はわかってないっぽいです。
園には休み明けの様子次第で報告しようと思います。

アドベントカレンダーは数量限定の商品だったのでもう無いと思うし、もし同じ物の新品を弁償されたとしても開けるのは明日一日だけなので受け取れないと思います。

娘の口からもそこのお子さんの名前が良く出るし、幼稚園の先生も二人はよく一緒に遊んでいると聞きます。
確かに先週初めて遊びに来て貰って、なんか聞いていた印象と違うな…とは思いましたが、親が率先してツリーの事を言ったりカレンダー開けたり(子供には手が届かない場所に飾っていました)してたので、親がやってるからいいんだ!と思っちゃったのかなあ?と思います。
この先そこのお宅がらみでなにか有ったら勿論黙ってはいません。