しょうもないオヤジ | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

私は、毎朝同じコンビニで同じ時間帯に寄り、コーヒーとお昼用のお弁当を購入しています。

最近気がついた事柄ですが、このお店の入り口の横にゴミ箱があり、その横に灰皿が置いてあります。

概ねタバコを吸う人は、その灰皿の側でタバコを吸っているのですが、何時も同じ人がゴミ箱の前でしゃがんで、何か缶の飲料を飲みながらタバコを吸っています。

年齢は私と同年代のようで、おそらく60代ではないかと思われます。

問題は、2~3m先に灰皿があるにも関わらず、自分がしゃがんでいる所にタバコの灰を落としまくっている事で、タイミングがズレてこの人がいないときには、床にタバコの灰が固まって落ちています。

直接的に誰かに迷惑をかけている訳ではありませんが、明らかにマナー違反ですよね。

 

40年程前の時代では、歩きタバコを始め吸い殻のポイ捨ては当たり前で(本当はモラル的にはダメだけど、みな普通に行っていた)、電車のホームの線路には吸い殻が山のように落ちていました。

電車や飛行機の座席に灰皿が着いていて、何処でもタバコを吸う事が出来ましたが、今はそういう事が憚れる時代です。

このオッサン、かような昔の価値観で生きているのでしょうか?

それとも、タダの面倒くさがりなのでしょうか?

ある意味、老人の偏屈に該当するように思えます。