一年分の美味しさを仕込む
おはようございます。
梅のシーズン到来だ。
この時期は忙しい。
普段の仕事に加えて、梅仕事が始まるからだ。
「忙しい、忙しい」とバタバタしているうちに、梅の旬はあっという間に終わってしまう。
入院前も、必死で作ったことがある
そうなると、この先1年間、満足できない梅と付き合うことになる。
それは結構つらい。
だから毎年この時期は、ヒーヒー言いながら頑張るしかない。
仕事と梅仕事の両立は、喜びでもあり、苦しみでもある。
梅の加工品はいくつか作るけれど、その中でも特によく使うのが梅の酢漬けだ。
実は私、梅酢漬けを食べるのはあまり得意じゃない。
……え? と思われそうだけど(笑)
食べるのなら、梅酢漬けではなく、梅干しが好き。
でも、これは調味料として欠かせないものだ。
我が家では特に豚肉と合わせることが多い。
炒めた豚肉に、梅の酢漬けの汁を加える。
この汁には、お酢と氷砂糖、それから梅のエキスがたっぷり入っている。
さらに漬けていた梅を数個取り出し、潰しながら一緒に炒める。
最後に醤油を少し入れれば完成。
これが本当に美味しい。
さっぱりしているのに、ご飯が進む。
ほかにも、この梅酢漬けは梅風味のなめ茸になったり、
夏野菜の揚げ浸しのタレになったりと大活躍だ。
レシピはこちら。
材料を漬けて保存するだけ。
梅干し作りに比べたら、はるかに楽だ。
今年も一年、美味しく梅を楽しむために頑張る。
梅の旬は短い。
だから今のうちに、せっせと仕込んでおこうと思う。
今日も、昨年のシロップ漬けの梅の果肉を集めて、
梅ジャムを作った。
見た目はアレだけど美味しい😋
このブログを書いた人はこんな人です
エルマール2階で営業中
それでは、明日の7時03分にお逢いしましょう!















