捨てるに忍びない 青梅、全て使い切る!梅醤油を作った | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

映えない見た目だけど風味は格別!

 

image

 

おはようございます。

 

 

 仕事、梅仕事、バラ育ての両立が辛い

 

 

梅は期間限定。

 

この時期を逃すと1年後悔するので頑張る。

 

青梅ペーストを作った時に、

 

image

 

 

 

大量の梅の種が余った。

 

 

 このまま捨てるに忍びない

 

 

青梅の恵み、全て使い切ろうと固く決意した。

 

消毒した瓶に、

 

青梅、かつおぶし、干しシイタケを入れ、

醤油を上から注ぐ。

 

梅醤油を作った。

 

2週間ほど冷蔵庫で寝かせると、

トロミがある醤油になる。

 

種のまわりに残った果肉と種から梅の香りがする。

 

爽やかで良い香りの醤油になる。

 

image

 

魚と煮ても美味しい、

豆腐にかけても美味しい。

 

そうめんのタレに使用しても美味しそう!

 

夏の暮らしに彩を添える梅醤油。

 

image

 

おススメ!!

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

現在、甘い梅干しを漬けている。

 



今月は梅の買いすぎ💦

Amebaグルメ部

 

7月に勉強会を開催!

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

  

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 6月19日 甥っ子の大阪土産

 

 

甥っ子がお土産を買ってくれた。

 

りくろーおじさんのチーズケーキ。

 
きめ細かいケーキで飲み物のよう。
 
レーズン好きじゃないけれど、これはいける!

 

551の肉まん。

 
この2つで大阪が好きになる。
 
美味しかった!
 
それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!