えっ?!お米に砂糖と酢?!秋田の郷土料理 あさづけを作ってみた #最近作りたいと思った料理 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

秋田料理 あさづけ

 
おはようございます。
 

 

 暑くなると、姑様が作るあさづけが食べたくなる

 

 
image
↑これは姑様が作ったもの

 

 

「あさづけ」とは米を煮て野菜や果物を砂糖と酢で味付けしたもの

 

 

お米に砂糖と酢を入れるの?

 

初めは驚いたけれど、冷やして食べると美味しい。

 

デザート的な立ち位置。

 

冠婚葬祭で出る料理だとか。

 

無性に食べたくなる。

 

image

 

今年の夏は秋田に行けないので、

 

 あさづけは自分で作ることにした

 

 

姑様からレシピを頂く。

 

 

まず生米を一晩水に漬けておく。

 

 

 

翌朝、お米の水を切りフードプロセッサーで半殺しにする。

 

 

 

この時点で姑様のあさづけと違う。

 

 
すり鉢でつぶすのが王道。
 
すり鉢ない。
 
挫けずに次に進める。
 

 

鍋に砂糖を入れる(たくさん!!!)

 

 
米一合につき、砂糖は250g!!

 

自宅に白砂糖がなかった。きび砂糖を代用する。

 

 

鍋に水1・2ℓを入れ煮ていく。

 

 

 米が餅状になり砂糖が団子になった

 

 

明るい未来が見えない料理だ。

 

 

塩と酢を入れる

 

完成(少し弱気)

 

 あさづけ(・・・っぽいもの)

 

 

 

お家によってはスイカ、野菜、みかんを乗せる。

 

そういう気が利いたものが自宅になかったので、

そのまま食べた。

 

 

 

 

味が違う。

 

 
敗因は3つ

 

フードプロセッサーを使ったこと

 

白砂糖を使わなかったこと

 

 

酢を入れすぎた

(砂糖は計測したのにすは目分量)

 

味は違うけれど、
 

 

 米+砂糖+酢なので夏バテ予防に良さそう

 

 
冷やして食べると美味しい。
 
あさづけの姉妹品だと思って食べている。
 
次回、リベンジしたい。
 

 

そして、鍋は焦げついた!!

 

 

image

 

最近作りたいと思った料理

 

秋田料理 砂糖入りの大根おろしに驚いた⇩

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 8月8日 真夏の薔薇 爽

 

 

暑い中、咲いていたので自宅に持ち帰った。

 
美しい紫色の薔薇「爽」
 
香りも爽やかで素晴らしい。
 
伝わらないのが残念!