閉経のサイン 生理不順と生理不順と不正出血 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

閉経?

 

image
 

40代半ばになると「これって閉経?」と思うことがある

 

3ヶ月生理が来ていない。

 

2ヶ月ぶりの生理、量がほとんどなかった

 

もう半年、生理が来ていない

 

前より量が減った

 

オリモノ?それとも出血?

 

これって閉経?

image
 
そう思う気持ち、とてもわかる。
 
でも、上記の症状だと閉経ではないんだよね。
 

1年間生理が来ないと閉経

 
なので、10ヶ月ぶりに生理が来たら閉経していない。
 
image
 
逆に13ヶ月目で出血があると、
「生理」というより「不正出血」になる。
 
女性は出血に慣れているから、
様子を見ようと思う人が多いと思う。
 

私なら心配で婦人科に駆け込む

 
image
 
なぜなら、不正出血は子宮体がんの可能性があるから。
 
子宮頸がんは若手が多いけれど、
子宮体がんは更年世代に多い。
 
40代後半から発症リスクが増え、
50代〜60代で発症のピーク。
(ちなみに卵巣がんは50代がピーク)
 
image
 
生理不順なのか。
 
不正出血なのか。(茶色のオリモノも含む)
 
区別がつかない。
わからないと思った人は、

婦人科に行こう!!


    

今日のまとめ

更年期世代こそ、マメに婦人科に行こう


女性の9割が更年期に不調を感じている

7月15日(海の日 祝日)17日(水)エルマールで開催


婦人科に足繁く行く理由


女性ホルモンと関節痛


 このブログを書いた人はこんな人です


今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中


6月27日 素敵なお花🌼


 

頚城区のフラワーアーティストのゆぅさんの

お花。


さすがプロ!


花のセンスが抜群✨


今日も咲いているはず。


ゆぅさんが作ったリースと一緒に見てくださいね。


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!