アラフォーの子宮筋腫  これって遺伝?!親族の病歴で衝撃を受ける | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

遺伝?

写真AC


おはようございます。


アラフォー子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです


婦人科疾患に悩む人の参考になると嬉しいです。


はじめに


続き↓



子宮筋腫は遺伝?

 

image

 

子宮筋腫は遺伝する病気ではない

 

そんな認識をもっていました。

 

実際、母は子宮筋腫ではないです。

 

ところが母に話を聞くと、

母親(私にとって祖母 90代)は、

40代の時に子宮筋腫で全摘手術をし、 70代で乳がんになったそうです

いらすとや


多産の時代で子宮筋腫、

当時としては珍しいなぁと思いました。

 

それでも、子宮筋腫はよくある症状なので、

身内に1人くらいいても不思議でない

 

そう思っていました。

 

父方の祖母は大腸がんで亡くなりました。

 

その祖母の子供、私にとって叔母にあたる

3姉妹、全員ガン

 

叔母1 乳がん

 

叔母2 大腸がん

 

叔母3 卵巣がん

 

ちょっと待って!!

 

両家ともに

女性ホルモン エストロゲンが関与しているガン患者がいるじゃないか!!

いらすとや


これは焦りました。

 

なぜなら、子宮筋腫は良性腫瘍。

 

乳がん、卵巣がんは悪性腫瘍。

 

どちらもエストロゲンの刺激によって増殖していくからです

 

多数の筋腫を持っているので他人事とは思えませんでした。

 

今回の手術で子宮を摘出する予定なので、

子宮体癌のリスクはなくなります。

 

けれど、卵巣がん、乳がんの可能性はあるので

毎年、検診にいく!

 

子供にも伝えていきます。

 

続き↓



 

 このブログを書いた人はこんな人です

 

 今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中

 


水曜日 ラベンダー色の玄関

 

お店の玄関、

 カーネンションからラベンダーに変わりました!



 とても可愛いですよ😍


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!