福井の美味しいものたち ソースカツ、秋吉の焼き鳥、おろしそば、そして・・・ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

これが福井のカツ丼らしい(驚)

 

おはようございます。

 

 

推し活 福井県福井市へ行ってきた

 

 

駅前にあった恐竜。リアルでびっくりあんぐり
子供達が盛り上がっていた。
 

 

推しの旅 福井編 3日間にかけて書く

 

 

 

①北の庄城跡&御朱印

 

 

 

 

② 推しの母の墓参り

 

 

 

 

 

今日は最終日 福井市で食べた美味しいものについて書く(濃度低め)

 

 

 

 

福井のソウルフード カツ丼

 

 

ソースカツ丼の元祖 ヨーロッパ軒へ行ってきた。

 
この日は日曜日の12時 多くの人が並んでいた。
 
30分ほど並んで入口へ

 

 

 

 

注文したのはレディース定食 1100円

 

 

 
ご飯の量は150gだと思う。
 
薄いけれど存在感があるカツが2枚。
 
きめ細かなパン粉に覆われたカツ。
 
福井県のカツ丼って、卵とじではなく、このスタイルらしい。

image

 

柔らかくて、ヤミツキになるソースとお肉。

 

どんどん、ご飯が進む。

 

肉とソース、ベストカップルだと思う。

 

 

「草が好きです。僕」というような顔をしている夫は、

 

 

3種盛スペシャルカツ丼セット(カツ、エビフライ、メンチカツ)

 

サラダ、味噌汁付きで1500円を注文。

image

 

あんな顔をして平らげていた。

 

福井県に行ったら一度は食べた方が良い!!

 

 

 

焼き鳥 秋吉

 

 

駅前でキッチンカーが出ていたので思わず購入

 

 

名物 じゅんけい  5本で300円台だった

 

全国各地にある焼き鳥店だけど、発祥は福井県

 

熱々の焼き鳥は歯応えがあってジューシー。

 

鳥の脂が滴り落ちる。

 

テイクアウトではなくて店舗に行きたくなった。

 

 

 

 

 

福井名物 おろしそば

 

 
歯ごたえががツンととある蕎麦に
辛めの大根おろしがめちゃくちゃ美味しい!
 
福井県は冬でもおろしそばを食べるみたい。
 
これは、もう一度食べたくなるお蕎麦だった。
 

 

自分のお土産に福井県の納豆を買ってみた

 

 

大根おろしとなめこにまみれて見えないけれど、

大きめの粒の納豆が美味しかった。

 

 
福井県はお米が美味しいし、食材のレベルが高い!
 
福井城跡地も福井神社、佐佳枝神社も興味深かった。
 
目的は推しだけど、食べ歩きだけでも楽しい街だと思う☺️

 

休日のおでかけブログ

滋賀県長浜市もお米が美味しかった☺️ ←米の味 うるさい新潟県民

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 

 4月25日 福山さんのようなカッコいいアロマ

 

 

 

 

小島さんの投稿

 

皆さんこんにちは、小島です。
 
本日のディフューザーの香りは
アールグレイベルガモットです。
 
柑橘系の中に、ちょっぴり含まれた苦みが
アクセントとなり、スッキリした香りです。
 
スチーム、しっかり出ております。
この画像だと分かりにくいですが・・・(^^;)
 
それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!