アラフォーの子宮筋腫 頻尿に悩む女子に伝えたいこと | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

切り花を地面に植えたら花が咲いた❤

 

おはようございます。

 

    

アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しました

 

はじめに↓

 

前回↓

 

 

      手術後、驚いた身体の変化

 

手術をして33日目。

image

 

様々な身体の変化がありました。

 

その中でも、一番驚いた変化があります。

 

 

 

 

      それはトイレ(小)の変化

 

手術前、頻尿だった。

 

1日に15回以上は行っていた。

 

 

尿意を我慢して、トイレに行けばスッキリ爽快。

 

尿量もほどほどにあった。

 

なので、頻尿は子宮筋腫ではなく

年齢的なものだと思っていました。

 

 

手術後、トイレに行き驚いた

 

とにかく、尿量が多い!

 

「え?!まだ終わらないの?!」と驚くこと多々。

 

これには今も驚いている。

 

子宮は狭い骨盤内にあるので、

筋腫が大きくなると、

膀胱が圧迫されることで頻尿になりやすい。

イラストAC

 

 

知識としてはあったけれど、

自分が該当しているとは思いませんでした。

 

 

手術をしたことで膀胱はストレスフリー!

 

 

たくさん、尿をためる事ができるようになった。

 

さらに、「トイレに行きたい!!」と思う切迫感がなくなった。

 

「あぁ。そろそろトイレに行こうかな」と

のんびり思えるようになった。

 

これは日常生活において、すごく楽!!

 

 

 

   子宮筋腫と頻尿に悩む女子に伝えたい

 

私の身長は169㎝

 

image

 

 

身長は高いし、骨格めっちゃ良い。骨盤も広い。

 

そして、子宮の重さは190g程度

 

子宮筋腫がある割には小さいほうだと思う。

 

(それでも、正常な子宮の大きさは45~60g)

 

この身長で、この子宮の大きさ(190g)

 

それで頻尿になっていた。

 

 

平均的身長で、大きな筋腫を抱えている人は日常生活が大変なのではないか。

 

 

 

そんな推測ができる。

 

手術前の私は「困ってない」と思っていた。

 

振り返れば、頻尿は8年ほど前から徐々にあった気がする。

 

じわじわと変化したので自覚がなかった。

 

    子宮筋腫があって、頻尿で悩んでいる女性は、

    筋腫を治療すると改善するかもしれません。

 

     かかりつけ医に相談してみてくださいね。

 

    

最近の体調変化

 

Ameba健康部

 

 

 

    

今日のまとめ

頻尿改善するとめっちゃ楽!!

 

続き↓




このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 水曜日 美味しい卵で作った料理

 

 

 

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!