滋賀県長浜市 買いそびれて悔やんだもの #休日のおでかけブログ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

出世城 長浜城

 

おはようございます。

 

 

1泊2日 滋賀県長浜市 推しに逢う旅

 

 

 

私の推しは豊臣秀吉の側室 淀殿

 

 

ファン歴35年だけど仲間に出逢ったことがありません。

 

淀殿の認知度は低いと思いますが、付き合って下さい。

 

 

念願の地に行き涙ぐむ

 

 

推しの父に逢うためにクタクタになる

 

 

すんごい国宝にしびれる

 

 

 

野心を丸出しにした結果

 

 

 

 早朝の琵琶湖

 

 
まるで海のような景色。

 

 

ホテルは小谷城から車で15分ほどの距離にある

長浜市のホテルにしました。

 

ホテルのそばには長浜城がありました。

 

お城の周辺をサラッとしか見ていませんが、

長浜市民は豊臣秀吉が大好きだと感じました。

 

image

 

長浜城は羽柴(後に豊臣)秀吉が最初に築いたお城。

 

 

 長浜城は出世城と言われています

 

 

出世城は全部で3城あり、

 

長浜城 →豊臣秀吉(淀の夫)

岡崎城→徳川家康 (淀の敵)

織田信長→清州城 (淀の叔父)

 

 

 

井戸の跡地↑

 

せっかく滋賀県長浜市に来たのだから

 

 浅井の家紋が入ったキーホルダーが欲しい

 

 

そんな物欲を募らせていました。

 

長浜市に行けばキーホルダーが手に入るはず!!

 

本丸跡↑

 

小谷城戦国歴史資料館に

 

 求めていた浅井のキーホルダーがありました!!

 

 

image

 

でも、たった1つだけ。

 

 

長浜市内に行けば浅井のキーホルダーがうじゃうじゃあるはず!

 

 

そう目論んで、市内に行くと

 

浅井のキーホルダーがなかった不安

 

石田三成、豊臣秀吉のキーホルダーはわかる。

 

地元だから。

 

でもさ、上越出身の上杉謙信のキーホルダー、

家臣の直江兼続の羊羹はあるのに

 

 

なんで浅井はないの?

 

 

期待を込めて浅井三姉妹 道の駅に寄ったのですが、

 

image

 

浅井のキーホルダーはなし!!

 

他の戦国武将のキーホルダーはあった爆笑

 

なぜ、ない?教えて!

 

それでもファンなので楽しい施設でした。

 

 

 

旅先で「欲しい!」と思ったら迷わず買うべきだと痛感しました

 

 

次は絶対に買う!

 

推し旅ブログ、明日が最終回です。

 



 

休日のおでかけブログ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

上杉謙信 ゆかりのお菓子

 

 

 金曜日 本日は七夕!

 

 

1日限定でイベントを開催します。

 



皆様のお越しをお待ちしています!

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!