パワースポット竹生島 淀殿ゆかりの国宝にしびれる #休日のおでかけブログ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

パワースポット✨

おはようございます。

 

 1泊2日 滋賀県長浜市 推しに逢う旅

 

私の推しは豊臣秀吉の側室 淀殿

 

ブログの読者様に馴染みがないジャンルだと思いますが書かせてください。

 

①小谷戦国資料館

② 小谷城

 

本日は3回目 竹生島⑴

 

竹生島は琵琶湖の中にある無人島

 

長浜港から30分の距離で行くことができます。

 

この日は月曜日の8時30分

 

けっこうな乗船者数にびっくり!

 

明治時代まで竹生島は女性が入れない島でした。

 

こうして、竹生島に行ける事ができて嬉しい。

 

 
竹生島は神様が住む島と言われています。

 

淀が再建した寺もあるので絶対に行きた島でした。

 

 

 

 

海と違って波が少なく穏やか。

 

船酔いする人も乗れるフェリーだと思います。


乗船料金は大人3200円(往復)

 

島全体が巨大な1枚の岩でできており、

大きさは周辺2キロほど。

 

 


琵琶湖で2番目に大きな島です。

 

image

 

港に到着。

 

 入港して、すぐに神社仏閣が待ち構えています

 

そして、おびただしい階段が待ち構えています。

 

 

165段の急な階段

 

前日に小谷城を登った足腰にはきつい💦

 
階段の大きさや高さがバラバラ💦

ヒーヒー言いながら目的地に辿り着きました。
 

国宝 宝厳寺 唐門

 
絢爛豪華なお寺だと思いませんか?

 

 

この唐門は大阪城の極楽橋を移築したと言われています。

 

 
大阪にある大阪城は昭和6年に建てれたものです。
 
エレベーターがあって便利ですが、
当時のものではありません。
 
110825_112840.jpg
 
竹生島の宝厳寺には、

豊臣秀吉が建てた大阪城の唯一の遺構が見ることができるのです

 

 

 

この移築を命じたのは淀の息子 豊臣秀頼  

 

秀頼は当時7歳なので、ほぼほぼ母の淀の意向でしょう。

 

 

農民から天下人になった豊臣秀吉が建てた建物


一生に一度は生で見るべきです!

 

 

 

扉も美しい❤️

 

 こんなに間近で見れるなんて贅沢この上なし

 

  こちらは舟廊下


全長30mある舟廊下。


豊臣秀吉の御座船「日本丸」の一部を利用しています。

 

 傾斜地に建てられているので、舞台造りが土台です。




竹生島やばい


淀君好きじゃなくても楽しい!


パワースポット竹生島、明日も続きます。

 



休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 越後の島はこちら↓

 

 

 このブログを書いた人はこんな人です




 今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中



 月曜日 新しい1週間の始まりです


先週土曜日のりそら整体院のおやつ


ラソネの杏仁豆腐


良い意味で本格的ではない杏仁豆腐。

めちゃくちゃ美味しいので2個食べたくなります!

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!