1日15分の習慣 読書ノート &取材でした | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

1日15分 学びの時間

image

 

おはようございます。

 

毎日15分 続けていること

 

読書ノートを書くこと

 

image

 

1日に数冊読んでいることが多いので、

記入はルーズリーフで書いています。

 

そうすると、複数の本の要約を同時進行で進めることができます。

 

今週は勝間和代さんの「ネオライフハック」を

自分なりに読書ノートにまとめています。

 

 

 

読書ノートを書くたびに気づくこと

 
「本を読む」のと
「本を読んで、自分なりにまとめてノートに書き写す」は全然違う。
 
まとめて書くことで著者の伝えたいことが
より深く学ぶことができます。
 
良書に出逢うたびに「おお!これはノートに書かねば!」と思う本がどんどん増えてきます💦

 

 

絶望的に料理が不得意の私。


勝間さんの本を読み、家事を根性や気合いで行うものではなく家電に頼るようになりました。

 

image

 

家電に頼ったお陰で、料理失敗しなくなりました

 

家事が楽になるだけではなく家庭円満w

image

 

我が家の家訓として伝えたい

 

 

この本は実践編としておすすめです

 

 

 

私の人生の質を上げてくれた人の本なので、

ノートに書きたいことが山ほどあります。

 

 

読書ノートにかける時間は1日15分

 

本音を書くと、もっと時間をかけたいのですが、

これが今の私の限界です。

 

忙しい日は5分にすることも。

 

たった数分ですが、本の内容が頭に残りやすく理解が深まります。

 
読書ノートは朝起きて行うことが多いので、
寝る前に読書ノートを机の上にセットしています。
 
そうすることで、目に見えるので継続できます。
 

今後も続けたい15分習慣です😊

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール二階で営業中

 

 

無印の家具、便利です

 

続けていること

 

火曜日 取材でした

 

昨日は開店前に店舗で取材がありました

 

 

記者さんとインタビューを受けていたら、

楽しくなって会話になってしまいました(笑)

 

原稿の完成が楽しみです😊

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!