ハーブで作る 自家製化粧水の素 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

自家製化粧水

 

おはようございます。

 

昨年、仕込んだ化粧水

 

庭に生えているローズマリーを干し、

 

パサパサに乾いたら、瓶に詰め込みました。

 

そこにウオッカを注ぎます。

 

ウオッカはエルマールの増井酒店で買いました。

 

値段は1080円でした。

 

飲用ではなく手作り化粧水のための購入です。

 

そのまま1ヶ月。

 

 

ローズマリーのチンキが完成✨

 

チンキって何?と思った人はこちらをご覧ください。

 

 

 

濃い緑色、そしてローズマリーの香りがキリリとします

 

瓶に入れて保存します。

 

みりんの空き瓶にカモミールとローズマリーのチンキを保存。

 

色はこんな感じ。

 

これだけで家族3人 一年分の化粧水になります。

 

カモミールのチンキ

ローズマリーのチンキ

グリセリン

 

これを混ぜて化粧水を作ります。

 

日焼け止め、市販の入浴剤ですら肌荒れする私ですが、これを使用し続けてから肌が丈夫になってきました。

 

目指すゴールは「美肌」ではなく「普通の肌」。

 それでもローズマリーは若返りのハーブと呼ばれているので期待してしまいます 笑


ハーブの恵みで日常生活を快適に過ごしたいです^ ^

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです



水曜日 暑い中、頑張って咲いた薔薇の花

 

 

 

健気で可愛い

 

次回のブログは「動画あり 妹に「絶対普通の飲み物ではない」といわれたもの」について書きます。

image

 

妹が撮影した動画にりそらスタッフ動揺隠せず・・・

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!