ハーブで美白 手作り化粧水 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

魔女の化粧水
 
 

おはようございます。

 

メディカルハーブを勉強した時に

チンキというものに出逢いました。

 

チンキとは度数の高いアルコールにハーブを漬け込み抽出した浸剤です。

 

カモミールのチンキは美白、消炎、保湿効果が

高いと知り作ることにしました。

 

チンキの材料は、

カモミールハーブティーとウォッカのみ。

 

ウォッカは増井酒店で1000円ほどで入手しました。

 

煮沸消毒した瓶にカモミールを入れ、

 

 

ウォッカを注いでいきます。

 

 
ウォッカを梅干し作りに使用したので、
カモミールの分量が多すぎた💦
 
これを1ヶ月、毎日1回瓶をふります。
 
一ヶ月後、ハーブ類を取り除きました。
 
あとは冷蔵庫で保存すれば1年持ちます。
 
 
詳しい作り方はこちらをごらんください。

使い道がいっぱい! 簡単ハーブチンキ|レシピ|ニュートリシャスライフキッチン|生活の木ライブラリー|生活の木:ハーブやアロマなど自然の恵みを活かし、ウェルネス&ウェルビーイングなライフスタイルをお届け作ったチンキはティーに入れたり、料理に使ったり、化粧水を作ったりなどの材料として、様々なことに使用可能。いろんなものにプラスワンして楽しみましょう。材料               〈ハーブチンキ〉...リンクwww.treeoflife.co.jp

 

完成したチンキにグリセリンと精製水を混ぜれば

 

手作り化粧水の出来上がりです。

 

薬品が入ってないので5日程で使い切ります。

 
使用して3か月以上たちますが、
肌トラブルがなく、気に入っています。
 
つけた瞬間、ふわっとカモミールの香りがするところも好き。
 
チンキの残りが少なくなったので、

今度はローズマリーのチンキにチャレンジします。

 

収穫して乾かしています。

 

まずもって怪しい感じがしますが、日頃の行いが悪いからでしょうか。

 

完成が楽しみです。

 

このブログを書いた人はこんな人です。

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです

 

『魔女の庭に生えている奇妙な植物』こんにちは。我が家の庭で草にまみれながら生息している植物。私の記憶では、根っこがついたネギを庭に埋めました。あれから数年。ネギは独自の進化をして見たことがない…リンクameblo.jp

『夫に懇願 留学したい!!』ダイエットと代謝に良い 自家製デトックス汁を作りました。  完成した汁は、身震いするほどマズイものでした。 飲んだ夫も私と同じ事を思ったようです。 今回の汁の…リンクameblo.jp


『まるでパックをしているよう。寝て起きたらモチモチ肌に』何本もリピートしている おはようございます。 もう何本もリピートしている美容オイルがあります。 生活の木 シアオイル。  化粧水にシアオイルを混ぜて顔に塗…リンクameblo.jp


確認書、一時中止になりました

 


コロナ禍になってから、来院前にお願いしていた確認書。

 

感染状況が落ち着いたので、

今週から一時中止になりました。

 

今までご協力ありがとうございました。

 

これからも、今まで同様の感染対策を行いながら

お店を運営していきます。

 

来週のブログは

自宅に久々の来客。困ったことを書きます。

 

皆さま。良い週末をお過ごしください。

 

11月29日の7時03分にお逢いしましょう!