「どうせダメ」思いこみを変えてくれたお花 ありがとう | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

最後のネモフィラ


おはようございます。


種から育てたネモフィラ。




『夢へ一歩前進 ネモフィラの花が咲いた』種から育てたネモフィラ 咲いた(感無量)おはようございます。 ネモフィラ畑を夢見て、今年の2月に種をまきました。 すくすくと芽が出て。 それと同時にカビも生え…リンクameblo.jp

2ヶ月間、頑張って咲いてくれました。


7月に入ってから、

こんな状態になってしまいました。



もう。花が終わりなんだな。

寂しいけれど花が咲いた後、
種がなっていました。


この種を収穫



こんな感じで種が入っています。



種をとること30分。

地味な作業です。



種、乾燥中




種をとれたので愛すべきネモフィラと

別れをつげることにしました。


ビフォー。



アフター。さっぱりしました。


ガーデニング好きだけど、

花を育てる事ができませんでした。


毎回、雑草に紛れて消えていく花を見て

できない自分にガッカリしていました


書いていて笑えるのですが、

毎回、小学生の時に宿題で育てる朝顔を枯らしたことを思い出します。


もう40過ぎた中年なのに、

子供の頃の失敗経験を思い出し、

「どうせダメ」を上書きしていました。





種から育てたネモフィラは、

「どうせダメ」から「私でもできる!」と

思いこみを変えてくれました。




ありがとう。

最後の花です。

 


すでに来年の庭の計画を練っています。

来年のネモフィラが心地よく暮らせるように、
荒地の手入れをスタートしました^ ^

今日も頑張りましょう!

エルマール二階で営業中

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。




『思い出のお花 移植しました ありがとう』見るたびに思い出す  おはようございます。 半年前まで住んでいた家からスノーフレークと水仙を持ってきました。  愛用のネコを押して、ブイブイ町内を練り歩きまし…リンクameblo.jp


『5年ぶりの薔薇。植物は正直。手をかけてあげれば応える ほったらかしにすると応えない』5年ぶりの開花 おはようございます。  6年前に長岡の丘陵公園で薔薇の苗を買いました。  『薔薇!薔薇!今年の薔薇!』今日は、数か月ぶりに何の予定もない日曜日…リンクameblo.jp



水出しできる おいしいハーブティー

ミントとレモンとライム




夏にぴったりのハーブティーです。

お客さんからこのガムの味に似ている!と
教えてくれました。

検証をするためにこれから飲みます!

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!