5年ぶりの薔薇。植物は正直。手をかけてあげれば応える ほったらかしにすると応えない | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

5年ぶりの開花
 
おはようございます。
 

 6年前に長岡の丘陵公園で薔薇の苗を買いました。

 

 


『薔薇!薔薇!今年の薔薇!』今日は、数か月ぶりに何の予定もない日曜日でした。 長岡にある国営 越後丘陵公園に行ってきました。 http://echigo-park.jp/ 今の時期、薔薇…リンクameblo.jp

 

 

購入した当時は生き生きとしていました。

 

image

 

 けれど、薔薇は5年間花が咲きませんでした。

 

咲かない理由を私は知っている。

 

薔薇の手入れをしていなかったから。

 

もちろん水をあげていたので、

枯れなかったけれど。

 

昨年の秋に引っ越した時、薔薇を持ってきました。


そして、3か月後に記録的大雪が降りました。

 

この窓の下に薔薇が埋もれていました↓

 

image

 

 今年の3月に雪の下に眠っていた薔薇を発掘しました。

 

しばらく様子をみてみると、新芽が出てきました。

image

 

なんて健気なんだろう。


慌てて薔薇の手入れを行いました。

 

ひとまわり大きな鉢を買い、

薔薇用の土、そして支柱を用意しました。

image

 


一ヶ月後、新芽がニョキニョキ出て

 

 そして!5年ぶりに蕾が!

 

蕾が大きくなって色づき始めました。


 

そして、先週。


 5年ぶりの開花。


家族全員で歓声をあげました。



こんな色の花を咲かせていたのね。

もう忘れかけていました。

その後、続々と。

今年は12個の花を咲かせました。

 


ご近所の人も楽しみにしてくれて。

 薔薇の花の魅力はすごい。


手入れをしたら5年ぶりに花が咲いた。

隣の人に話したら、
今日のブログのタイトルを話してくれました。


 


植物は正直だ。

 手をかけてあげれば応えるし、手をかけなければ応えない。


身をもって体験しました。


 

夢見る乙女のような色合い。


なんて可愛い薔薇なんだろう。

 

 長年放置しても、健気に咲いてくれた薔薇。


きちんと手入れをして、

 来年はもっと薔薇の魅力を引き立てよう。


そう決意しました。


今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

隣の人のセリフ。良いことを言います↓

 

 

 日本海 美しい夕焼け


近所で気軽に見れる景色。


ありがたいですね。

 


今週もあっという間に過ぎ去りました。

皆さま。良い週末をお過ごしください。

それでは6月14日の7時03分にお逢いしましょう!