発酵食品の食べすぎ?!お腹がパンパンになった夜 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

助かった 
 

おはようございます。

つい先日、お腹がパンパンに張ってしまいました💦

この日、私が食べたもの。

●うどん
●ほうれん草 ブロッコリー
●わかめ
●ヨーグルト
(アメリカンチェリー 蜂蜜 マキベリーパウダー)
●甘酒 牛乳割り
 
 
食後、2時間くらいでお腹が張ってきました。

食物繊維と発酵食品をとりすぎると、
腸内のガスが発生してお腹が張ることが多いです。
乳製品もとりすぎた💦

食べた後気づいたけれど、もう遅い。

トホホ…

すごく辛い訳ではないけれど。
頭の中がお腹の事でいっぱいになります。

それって、やっぱり良くないなぁ。

帰宅後、カモミールティーを飲むことにしました


 
image
 
カモミールは心身をリラックスさせる事で
有名ですが胃腸、婦人科系、冷えなど幅広い
薬効があります。

今回、カモミールの駆風作用(腸内にたまったガスを排出する作用)に期待を寄せました。
 
写真AC
 
少し濃い目に煮出しました。

カップに入れると甘い青リンゴのような香りに
ホッとします。


お腹の張りを抑えることを目的にしていましたが
思わぬアロマ効果にホッとします。

もともと眠りは良いけれど。

さらによく寝れた^^

夜寝る前に飲み、翌朝にはお腹の張りが
落ち着いていました。


病院に行くほどでもないけれど、
ちょっとした困りごとに幅広く対応できるのが
ハーブの魅力だと思います。

20年前にカモミールのハーブティーを
飲んだ時、
「うわっ。まずいな。これ」と思いました。

今は美味しい!

これは物流が発達し、
新鮮なハーブが手に入ったお陰だそうです。

 

お腹の張りは、たまにあるので

いつでも自宅に置いておきたいハーブティーです。


こんな使い方も↓

 

 

 

過去にこんな失敗も。回復するまで一カ月かかった( ; ; )

 

 

今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中



あれから一年半。今では夜9時に眠くなる。


私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

どんどん増えるハーブティー。

image


今日も新たにハーブティーを入手し、

新しいことにチャレンジしてみる!


今からワクワクしています^^


今日から3月。

良いことがたくさんありますように。


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!