生理の量はどのくらいが適正なのか | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

おはようございます。
 
先日、子宮筋腫についてブログに書いたら
 
大きな反響がありました。
 
写真AC
 

 

更新後、様々な質問がありました。

 

その中で一番多かった質問は、
 
生理の量は、どのくらいが適正なのか。
 
教えてほしいとのことでした。
 
自分の経血量(生理の量)は、
 
どの程度だと異常なのか
 
自分ではわかりにくいものです。
 
一か月の生理の量は、およそ50ml~140mlが正常といわれています。
 

 

写真AC

 

 

100mlを超えると貧血気味になります。

 

参考文献です↓(ちゃっかり自分の本)

 

 

 

このような症状がでたら過多月経かもしれません

 

1 夜用ナプキンが一時間もたない

 

2 年々、経血量が増えている

 

3 動いたときに息切れや動悸がする

 

4 一か月に生理が2回ある

 

5 レバー状の塊がたくさん出る

 

 

 

写真AC

 

ちなみに私は、

 

5 レバー状のかたまりが以前より多くなりました。

 

このレバー状のかたまりは過多月経に多いものです。

 

普通の血液と違い、月経血は酵素が含まれているので、

 

体外に出てもサラサラの液状です。

 

かたまりになりません。

 

ところが月経血の量が多いと、酵素の働きが追いつかなくなり、

 

そのままかたまりとして出ます。

 

小さなかたまりでしたら心配はないのですが、

 

大きなもの(親指大)があるようでしたら心配ですよね。

 

 

私も、以前より増えたので

 

「あれ?!ひょっとして過多月経なのかな?」と疑問を抱くようになり

 

受診をしました。

 

 

マニアでなければ、

 

一年前の生理の状態を覚えてない人が多いです。

 

写真AC

 

毎月、月経血の観察を行い、記録に残しておくと

 

「前と違う」と気づくことができます。

 

↑の記事を読んで

 

「あれ?私もしかして月経過多?」と

 

不安になった人は、

 

婦人科の受診をお勧めします。

 

 

皆さんの月々の生理が少しでも快適になれば。

 

そう思って書きました。 

 

写真AC

 

※只今、1 夜用ナプキンが一時間もたない ことについて猛烈に研究中です。

 

年内にデーターが取れなかったので、

 

年明けのブログに書きますね。

 

好奇心半分・引き半分でご期待ください♡

 

 

生理記事  こちらも人気です。

 

 子宮筋腫と快適な生理の過ごし方