効率よく痩せるには眠っている筋肉を使う? | 【リソカラ~横浜のピラティススタジオ~】思い描く理想のカラダへ

【リソカラ~横浜のピラティススタジオ~】思い描く理想のカラダへ

国家資格保有者によるメディカル×ピラティスで理想のカラダを目指してみませんか?
痛みのない身体・引き締まった身体・動きやすい身体など理想のカラダへ♪少人数制のセミプライベートレッスンで丁寧にレッスンはリソカラ☆

こんにちは!電球
ピラティスボディメイクスタジオ
【リソカラ桜木町】
理学療法士/ピラティスインストラクター
稲葉です(^^)
初めましての方はこちら⇒自己紹介

 

眠っている筋肉ってなに?

 

ほんとに痩せるの?

 

といった疑問を持たれる方は多いと思いますタラー

 

まずそんな簡単に痩せたら苦労しないですよねゲッソリ

 

痩せるためには効率よく痩せていきたいものです照れ

 

今日のポイントは、

 

・眠っている筋肉を起こそう

 

・遅筋と速筋とは?

 

・効率よく痩せるためには?

 

をお伝えしていきたいと思います爆  笑

 

 

眠っている筋肉を起こそう

 

 

運動をあまりしない人は、筋肉があったとしても使っていない筋肉が多い状態ですゲッソリ

 

トレーニングやエクササイズで得られるメリットとしては普段の生活で使わない筋肉を刺激できること!!

 

要するにトレーニングやエクササイズで眠っている筋肉を起こすことができるんですねウインク

 

 

筋肉は運動神経からの指令で力を出すことができますキラキラ

ですが、最大筋力を発揮させようとして100%の力を出すことは不可能です汗

 

全力を出しているつもりでも60~70%程度の力しか発揮できていないことが多いですガーン

 

これを「心理的限界」といい、

あまり運動しない人となると

その割合はさらに下がってしまいますガーン

 

この発揮できていない筋肉や動かせていない筋肉のことを眠っている筋肉と呼んでいます!!

 

 

また、命の危険に関わる事態に対して「火事場のばか力」が発揮されるといいますが、、、

普段使っていない筋肉を発揮るすることで体験したこともない力が発揮できるんです乙女のトキメキ

 

この力は本人も自覚できないほどのパワーを秘めており、命の危険を感じた時だけ発揮されるわけではありませんアセアセ

 

鍛えることで心理的限界(火事場のばか力までのボーダーライン)は引き上げることができるんです!!

 

 

遅筋と速筋とは?

 

 

筋肉は

持久力が優れている遅筋

瞬発力に優れている速筋

二つに分けられます!

 

 

遅筋の特徴として

・大きな力を出すことには向いていない

・筋肥大しにくい

・筋肉の収縮速度が遅い

・持久力に優れている

 

 

速筋の特徴として

・疲労しやすい

・筋肥大しやすい

・筋肉の収縮速度が速い

・瞬発的な大きな力を出すことに向いている

 

 

基本的に日常生活動作で使われている筋肉は「遅筋」ですひらめき電球

 

そして、運動の強度が上がり、遅筋ではまかないきれなくなってから「速筋」が使われるようになりますビックリマーク

 

運動に使われる筋肉の割合は50%を超えない限り「速筋」は使われないため、日常生活での出番はなかなかないんですガーン

 

これらのことから眠っている筋肉=速筋ということなんですねニコニコ

 

 

効率よく痩せるためには?

 

 

運動強度としては、トレーニング・エクササイズ>日常生活となっていますニコニコ

 

トレーニングやエクササイズを行うと身体に負担がかかり、普段使っている筋肉だけではまかなうことができなくなりますひらめき電球

 

この足りていない分を補ってと経が指令を出して眠っている筋肉である速筋を動員させているんですウインク

 

このように60%しか使われていない筋肉を80~90%使えるようになります!

 

これは普段あまり運動してない人程、筋力をつけやすいのです!

 

速筋=眠っている筋は、運動量が少ない人は速筋が使われていないんですねひらめき電球

 

「効率よく痩せるためには速筋を使うことを意識する」

 

これを意識すると

 

→筋力が付きやすい

 

→基礎代謝が上がる

 

→体脂肪を落としやすい

 

→効率的に痩せることができる

 

 

まとめ

 

本日は、「効率よく痩せるためには眠っている筋肉を使う」ということに焦点をあててお話させて頂きましたニコニコ

 

まとめです!!

 

●眠っている筋肉を起こそう

・眠っている筋肉を起こすにはトレーニングやエクササイズ

 

●遅筋と速筋とは?

・日常生活では遅筋が主に働く

・トレーニングやエクササイズで使われるのは速筋

・眠っている筋肉=速筋

 

●効率よく痩せるためには?

・速筋を意識した運動を行う

・速筋は筋力が付きやすい

・筋力が付くと基礎代謝が向上

・痩せやすい身体を作れる

 

このように日常生活では使われない筋肉を使うことで効率のいい痩せ体型を手にいれることができるんです!!

 

ピラティスは、日常生活では使われないような筋肉を使い、全身的な運動が可能です!

 

よかったら関連記事にピラティスについて書いてあるので読んでみてくださいウインク乙女のトキメキ

 

 

 

フォローしてね…

 

LINE@
ブログには紹介しきれない

お役立ち情報を配信していますキラキラ

 

LINE@ご登録特典

理学療法士イナバの

ピラティス絶賛配信中アップ

ご登録↓お願いします爆  笑

 

Twitterはこちらをクリック

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキング参加中

 

関連記事太陽

ピラティスをなんのためにやるの?( ^∀^)

ピラティスで筋力はつくの?

なぜピラティスはモデルや芸能人から選ばれる??キレイになるピラティスで得られる美容効果♪

ピラティスで自律神経を整えストレス解消!!!

ピラティスとヨガの違いは?