休暇を取った平日、ランチに向かったのは
麻布台ヒルズラシーヌ RACINES

今年1月 同僚とアフタヌーンティー
訪問して以来です。
あのときのスコーン美味しかったなぁ

 
※画像はラシーヌ公式サイトより(メニュー抜粋)

ただ、今回の目当てはリースサラダ
系列店のラシーヌ青山で初めて食べた時の
ドレッシングとクロワッサンが感動もので
麻布台でもトライせねばと思ってたんですー
 
 
予約なしの飛び込みだったけど
運良く空いていたカウンターにすべりこみ!
 
 

すぐにサーブされたのはお水ではなく
ストロベリーのフレーバーティー
フルーティーながら甘さゼロなのが良い~
これがサービスなのは嬉しいな

 

 

注文はもちろんリースサラダ
メニューにはドレッシングを2種類から選択
と書いてあったけど、スタッフの方が
「両方置いておきますね♪」と嬉しい心遣い

 

 

そしてもう一つの楽しみがクロワッサン
コンディメントが添えられているところや
大きめサイズなのもラシーヌ青山と同じ。

 

リースサラダ(2,800円/税込)
自家製クロワッサン、コーヒーor紅茶付き


しかーし サラダの迫力はこちらに軍配!
具材のモリモリっぷりに加えて
リースの厚みもかなりのもの。

魚介好きとしては嬉しい海老
グリルされた帆立はジャンボサイズが2つ
フレッシュなレタス、トマト、スプラウト
新玉葱、アスパラガス、スナップエンドウ
ニンジン、ブロッコリー、ワカメ、
しっとり柔らかなハムにアクセントの柑橘
そしてキヌアとナッツがお皿を彩ります。

 

 

これを絶品ドレッシングで
ワッシワッシと食べ進めるのがたまらないー

青山店で心を鷲掴みにされた
淡路新玉ねぎと有機大葉の生ドレッシング
あいかわらず後を引く爽やかさ

一方 亜麻仁オイル入りタヒニドレッシング
クリーミーさとほのかな酸味が絶妙バランス

大葉ドレッシングを超える味はなかなか無い
と思っていたけど甲乙つけがたいわー‥!
両方ともたっぷり使っちゃいました。

 

 

食後のドリンクにはホットコーヒーを。
週末ランチには付かないけど
平日コーヒーor紅茶から選べてお得。

バターたっぷりのクロワッサンの余韻を
噛みしめつつごちそうさま!

魚介入りのボリュームサラダなら麻布台
様々な調理法の野菜で満たされるなら青山
気分に合わせて選ぶのもよさそう~