門のところからお経が聞こえてきます。

不断経が行なわれてました。

金堂の中を理趣経に節をつけて数十名のお坊様が堂内を回られてました。

いつのまにかお経を聞いて1時間近くお堂の中で私も過ごしました。


















迫力ある作品ばかりで、金剛峯寺賞に選ばれたとは、とても運がよかったと思いました。
あなたに授けてあげたけと、ちゃんと勉強しろよ!怠るなよ!精進しろよ!と言われてるように思いました。


いただいた賞に恥じないように今後も勉強しなければと思いました。

標高が高いせいか涼しく感じました。

あらためて
ご指導下さってる石飛先生、李よう先生、大多和先生、今先生、由井先生、野本先生、たくさんの先生方の学ばれる姿勢についてゆき、そのような指導が今、私について来てくれてる生徒にできるよう努めたいと思います。

学ばせてもらってる家族にも感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m



書道教室帰りに上野の東京都美術館に行ってきました。

高校生の才能の豊かと若さと発想溢れた作品に感動で、書道も絵画も工芸、彫刻、写真、何回も見直して勉強してきました。


あー

勉強が足りない自分。。。

情けない自分。。、


高校生、ホントすごいわ!





臨書に取り組むことは上手く書けなくても大切と思ってます。

でも本当に上手く書けない。
文字の配置も難しい。。。

はぁー。。。


なんのこんなこといつものことよ。

ちょっとづつ取り組めるところから。

一歩づつよ!


なんてブツブツ心の中でいっぱい喋りながら(笑)




JA書道コンクール半切のお手本書きしてます。

字形のとり方を字書で調べてからもちろん取り組んでますが、なかなか納得できるお手本にならず、もっと勉強しなければと思うばかり。
時間が諦めることになります。
書道は奥深く終わりはありません。
私の精一杯を参加してくれる生徒さんの為に取り組みたいと思います。

次こそは!次こそは!もっといいお手本を書けるよう

えいえいおー!

参加してくれてありがとう!

未熟先生についてきてくれてありがとう!

いいお手本で、いい指導ができて、楽しい教室で参加してくれた生徒さんが生き生きした字が書けますように!を目標にして!

えいえいおー!








行田市古代蓮の里の蓮花です

早起きして7時から9時が見頃だそうです。

早くからたくさんの人です。




上手い人いっぱいの中でよく準特別賞に入れたと思いました。


もっと書き込みまた、勉強していただいたこの賞に恥じないようにしなければと思いました。

こんな私に、ご指導くださいました野本先生には感謝ばかりです。ありがとうございました。


もっとしっかり字形を覚えて、日ペンで学んだペン字の技術を教室に通ってきてくれてる子供達に伝えてゆきたいと思います。





小学生夏休みの宿題のお手本書き

どの字もどの学年の課題も難しく思った。

喜びの歌は特に苦戦。。。

指導者なのに情けない。。。

友達の課題も、大きく書いたり。小さくしてみたり。

どっちの大きさのほうが、子供達は書いてくれるかしら?

大きく書く子は少し小ぶりに書いたお手本渡したいし、小さく書く子は大きく書くよう大きめに書いたお手本渡したいし。
そんなこと考えながら、思考錯誤。

だんだん考えると書き直しばかり。

楷書ほど奥の深いものはない。

あー
上手く書きたい。

時間だけが経過してゆく。

他にもいろいろしなきゃいけないのに、もっと腕をあげたい。

力のない自分にイライラ






45ページ

少しづつのペースですが臨書



なかなかスッと書けない


博光先生の本があると原帖の欠けてわかりにくいところも理解できて助かります