日本橋高島屋
和光

銀座セントラル
鳩居堂博光会書展



1月9日が最終日なので、急ぎ書展めぐりしてきました。

素敵な作品を見て、いつかこんなふうに表現できるようになれたらと夢見ながら。


鳩居堂4階で大多和先生の個展が開催されてます。
いつも優しくわかりやすく教えて導いて下さる大多和先生。
ブログに掲載してもOKの先生の許可をいただきました。
ありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

大多和先生の作品です






いっぱいいっぱい素敵な作品がありました。




[九成宮醴泉銘]
半紙に書いてみました。
なかなか思うように書けず、いっぱい失敗してやっと、写真撮れるかな?の1枚です。

スッとした線質を求めて。

私、失敗しませんので!

の言葉には程遠く、

私、失敗、書き直ししまくってます!

情けない↘↘

楷書難しい!

でも、諦めたくない!
何度でもチャレンジします!

根性ですかね(笑)

まだ、いろいろ気に入らないところあります。

書に終わりなどありません


もう一度ここをなんとか上手く書きたい!

の連続です。 



この本は、私でも取り組めやすいようお手本書いて下さってますが、二文字ですら、私つまずいてます


挫けずへこたれず、すこしずつ半紙から頑張ります!








皆様明けましておめでとうございます

1月4日から蕨教室が始まりました‥
特別講座では、参加者の中には、茨城からも小学1年生の男の子がお正月で来てるのか?遠くから参加してくれて、ありがとう!

字形ポイント上手く伝わったかな?
[なるほど、はい!わかりました!]といとこさんと2人仲良く元気に返事してくれたのが嬉しかったです。


通常授業では、みんな元気な可愛いお顔を全員見せてくれました。
寒い中、来てくれてありがとう!
しっかり伝えなければ!とついつい声が大きくなってしましました(笑)

精一杯頑張りたい思います。 

今年もどうぞよろしくお願い致します。


村嶋李春







今月は4課題、出来る限り課題出品して、書きなれたいと思います。

捺印してすこしの時間印がつかないよう乾かしてます


今月は締切早いので、生徒の作品が遅れたら大変!
一足先に生徒のだけは送り、自分のはギリギリ投函です

仮名の半紙課題だけ書けなかった。
あー
反省です。

来年は6年生になります。
頑張り屋さんです。

2022年は年女です
虎の隷書
立派!

同じく来年は年男 
こちらも現在小学5年生 
寅の行書にチャレンジ!そして軸にしました。
これまた立派!


こちらは来年は中学1年生になります
小学1年生から入って笑顔の可愛い優しい子。これまた年男
寅の隷書
箱に入れた状態で撮影させてもらいました。
玄関に金色で華やかに飾るそうです。 
きらびやか!金運きそう!




こちらは来年は高校生になります。
ホワイトタイガーのように
小学3年生で出遭い、こんなに大きくなって
o((*^▽^*))o



小学2年の女の子

1年生から入って2年めよく頑張って書き込んでます!

味わい深い!

いい線出してる!

次は中学1年生の男の子
来年は2年生
部活でたくさん走りこんでてどんなに疲れてても、休むことなく、来てくれて、なにかの課題はチャレンジして帰る文武両道の頑張り屋さんです。
かっこいい!


来年の干支[寅][虎]



行書で書きたい子
隷書にチャレンジしたい子

寅または虎をそれぞれ自分の書きたいのを選んでました。



ここには掲載しなかったお子様も、額や軸にして玄関に飾ったり、おばあちゃん家にプレゼントしたりするそうです。



みんな、それぞれひまわり画材さんで各自の個性に合わせて作りました。

書は心

その子らしさがそれぞれ字に出て、みんな素晴らしい!


どれも、素敵な仕上がりです。


運動会の練習などで疲れてるときも、雨が降ってるときも、風の強い日も

毎週通ってくれてありがとうm(_ _)m

元気で明るい笑顔をありがとうm(_ _)m

たくさんの元気と幸せを運んでくれて感謝します 



皆様のご家庭の繁栄を願い、そして楽しいお正月を迎え、よき1年となりますよう!

みなの健やかなる成長をお祈り致します。


そして来年も成長のお役に立てれるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。








土日に配達がされなくなってから、なんとなく焦ってるこのごろ。

年末はいろいろしなきゃいけないこと多く。

みんなもそうだろうなぁー


年賀状も書き上がってないし、でも日ペンの課題取り組まなきゃ


思うような線が出ず情けなくなってくるし


なんとかすこしはまともな本文書けたと安心すると、最後自分の名前が気の緩みで一番失敗して


特に[嶋]
もー
ヤダっ!(笑)

上手く書けないっ!

いまのところ、残った作品です。

焦るとどんどん失敗するし、この作品で提出になるかも。


師走は忙しいね

嶋が気に入らないけど








創玄展にむけての教室での作品最終選別日が近づいてきた



そろそろ書き込んでた作品も締切日があることでいったん諦める?筆を置く?ときがきた。



漢字、近代詩両方の公募展にチャレンジしようと思ってる。

漢字は2✕6の縦に行書と隷書を2課題。



近代詩は現代詩手帳の10月号から川野芽生さんの詩と

口ずさみたくなる名詩からヘンマン、ヘッセの詩を思い感じることあり書いてた。



近代詩はどちらも淡墨作品にした。



いろんな墨作りの実験。

どの色が一番詩にぴんとくるか試行錯誤した。



それぞれ2、3点ずつ残った。

どれが選ばれるかな?

川野さんの詩のほうを紙の大きさかえたりしてずっと取り組んできて、気分転換に違う詩も取り組んでみたら?と中田先生に言われ、青墨もしたかったのでヘンマンヘッセの詩を書いてみた。




うーん(゜-゜)


書道は急には上手くならないよなあ


自分のペースで取り組める日常に感謝をわすれないようにして少しずつ自分の中で目標をきめて、それにチャレンジしていこうと思います。


吊るして印を乾かしてます。。

シワが多かった作品もアイロン(笑)かけて吊るして眺める





川野芽生さんのこの詩、この作品はどうしても淡墨で表現したくて。。。

青墨で書いたりいろいろ実験してます。

墨色作るのに試行錯誤してます。



今は目の前の課題を書くしかない


羊毛で書いた。

ちょっと筆の柔らかさに振り回されてしまった





高校生の書道を見てきました。
すごいエネルギーです。

 佐久臨書展で高校生の作品はみてるものの、書道は小学生の時から好きで家でも美しい字が書きたくて練習したりしてましたが、絵の方も好きで、高校は美術部。学生時代は油絵と石膏デッサンの勉強ばかりしてて(笑)書道部とは?を知りません。


もっと今の高校生を知らなければ!とインターネットで調べて会場に向かいました。

展示会は今日からです。



あらためて

自分は勉強が足りないと心底自覚しました。

わかってるけど、しみじみ実感(笑)


高校によってはすごいレベルのところもありました。


自分の力不足を痛感して落ち込んでばかりでもなにも進まないし。


今、通ってくれてる中学3年生が高校になっても続ける続けないは生徒が選択すること


私はおのれを知って、先生として足らないこといっぱいだらけをしっかり自覚して、心に刻み、今できるところからチャレンジして勉強してゆくしかないと思いました。



早く帰らなきゃ!


書かなきゃ!
ヤバい!よ

ヤバい!(笑)


素晴らしい高校生!

エネルギーをありがとう!

私も頑張ろっ!

見習おう!