ぼくらが「英会話」が苦手な大きな理由 | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

 

日本人は「英語が話せない」といわれて久しいです。

 

まずは、この一文を疑うことから始める必要がありますね。

 

日本人は本当に英会話ができないのでしょうか?

image

 

 

 

 

 

 

日本人なら誰だって「Thank you!」くらいは話せますよね。

 

ほら、日本人が英語が話せないということはウソではないですか?

 

これで「詰み」ですよね?

 

 

 

 

 

ここまで話すと必ずこんな反論があります。

 

「こんな発音では欧米人には通じない」

 

「そんな言い方はまるで古典だ!現在はそんないいかたはしない!」

 

よく聞きませんか?

 

 

 

 

 

要するに、日本人が、英会話ができなくなくては都合が悪い人間が多いんです。

 

我々日本人はいつまで「ダメ出し」社会で生きていかなければならないのでしょうか?

 

いってみれば、日本人は英語を話せないのではなくて満点主義に犯されているだけなんです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと英語を話せばダメ出しの嵐。

 

「そんな発音、日本語英語だろ?」

 

「お前の発音、悪いな!」

 

こんな感じです。

 

 

 

 

考えてください。

 

欧米人は我々の上手な英語を聞きたいと思っているでしょうか?

 

違います。

 

欧米人は、「私たち日本人の意見」を聞きたいのです。

 

 

 

 

 

我々は、ダメ出しに遠慮していてはいけません。

 

反論するべきはどんどん反論し、論破すればいいです。

 

自分の意見を持ち、主張できることが「英会話」を攻略するカギなわけですね。

 

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「日本人は英語は話せる。ダメ出しをする質の悪い人種に負けているだけ。自分の主張を持つ訓練をして、それを拙い英語で堂々と発言するメンタルを鍛えるべきである」

 

 

 

ライズ学院では、新規生を募集しております。

 

綺麗ごとなしの本音の指導!

 

こんな面白い「ライブ」は他では味わえません。

 

お子さまの成功体験を大切にし、地頭力を高めて、学習のみならず生きる力を育てる教育を実践します。

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のご予約をして頂くか、ライズ学院ホームページをご覧頂き、バナーまたはお電話にてお問合せください。

image

image

image

 

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導方針にそっくりな本を見つけました。

 

弁護士の佐藤大和氏の「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180°変わります。

 

親御様にお読みいただきたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ出し」といえばこの一冊。

 

荻上チキ氏の持論をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

自分がどのように生きるべきかを追究した一冊。

 

修道者の渡辺和子氏のベストセラーです。

 

多くの文化人に影響を与えた一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのお申し込みを心からお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。