「魚の釣り方を教える・・・」は本当か? | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生のみなさん、保護者のみなさま、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

老子か誰かの格言で

 

「飢えている人がいる時に魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか」という問いに対して

 

「人に魚を与えてしまえば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」

 

というヤツ、耳にしたことはありませんか?

image

 

 

 

 

アナタはどう思いますか?

 

この格言に対して「まずは魚だろ?」とお考えの方、ちょっとお待ちください。

image

 

 

 

 

 

これ、極端な話に落とし込みますね。

 

「脱水症状」を起こしている人に井戸に掘り方を教えますか?

 

そこなんです。

 

 

 

 

 

 

老子の目の前のの人は単なる空腹だったんでしょう。

 

餓死寸前の人ではないハズです。

 

そこがお分かりでない方は「読解力」がかなり不足気味です。

 

 

 

 

 

どこにも「餓死しそうな人間がいた」とは書いていませんよね?

 

書いてもいないことを大きく膨らませてそこに攻撃を仕掛けるのは「誤読」というべきです。

 

ロジックには「抽象」と「具象」があり、重要なのは前者です。

 

後者は単なる「具体例」なんです。

 

 

 

 

 

 

国語の読解が苦手な皆さん!

 

皆さんが気を付けるべきはココなんです。

 

文章を「抽象」と「具象」に分けたら「抽象」を追いかけるようにしましょう。

 

正しい読解力、理解力、会話術が身につくことでしょう。

 

あっ、要約文を書くときにも「具象」を書いてはいけませんよ!

 

 

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「読解の基本は『抽象』を追いかけること。余計なことはするな!」

 

 

 

 

ライズ学院の公式YouTubeチャンネルです。

 

 

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校では新規生を募集しています。

 

塾を選ぶなら「国語の教え方」にしっかりとしたメソッドを持っている所を選びましょう。

 

ライズ学院なら上記のように教えます。

 

さらに「蛍光ペン」を使って「対立概念」を色分けして、論理の展開を可視化します。

 

さらに・・・以上は体験授業でご体験くださいませ!

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のご予約を頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただきバナーまたはお電話にてお問い合わせください。

image

image

image

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導法に似た本を見つけました。

 

弁護士の佐藤大和さんの「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180度変わります。

 

まずは親御様にご一読頂きたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

小説が苦手な人でも大丈夫!

 

400ページもありますが、面白くて読むのが楽しみな小説です。

 

私は、こんなに長い本自体を楽しみに読んだ記憶がありません。

 

メガネチェーンの「オンデーズ」の再生物語です。

 

明日、倒産してもおかしくない会社を再生していく物語。

 

ハラハラの連続です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのお問合せを心からお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。