本番で役立つ英語長文問題のテクニック | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆様、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

 

 

今回は、試験会場、しかも本番の入試会場で役立つ、英語長文問題の読解テクニックをシェアします。

image

 

 

 

 

 

 

 

高校、特に大学入試において長文読解の配点は高いもの。

 

ここを逃しては合格には及ばないのはお分かりの通り。

 

一生懸命に英単語を暗記して、長文読解の訓練を繰り返してきたのにどうしてもこの単語の意味が分からない!というピンチに役立つメソッドです。

image

 

 

 

 

 

 

1つは、推測読み。

 

文脈から判断してその単語の意味を推測するわけだ。

 

まあ、これは特別なメソッドというわけではなく、合格するような受験生なら全員がやっていることだろう。

 

逆に、受験勉強は、この推測読みの訓練をしておくと合格率が高まるというものだ。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

2つはかなりのチートを利かせる方法。

 

これが今回の骨子となるワケ。

 

では、どんなチートかということを公開しよう。

image

 

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな英文が出題されたとする。

 

Unemployment is  not  spread  evenly  through  Britain.  Some  parts  of  the  country , especially  in  the  south  

have  no  experienced  of  unemployment.

 

ここで spread の意味が分からなかったとする。

 

さあ、アナタならどうする?

 

白紙で出したら恐らく不合格になる。

 

なんとかしなければ、こんな状況設定だ。

image

 

 

 

 

 

 

こんな時は思い切ってチートを使う。

 

「次の文の動詞の意味を当てはめて訳してみる」

 

最強のチートだ。

 

でも、ここは地獄に仏の気持ちで使ってしまうのだ。

image

 

 

 

 

 

 

次の文の動詞は have  no  experienced だから「経験してこなかった」みたいな感じでいい。

 

ここで注意なのだが、分からない単語は spread  だが、どうやらこれは is not spread で文法的にひとかたまりのようなので、動詞は is not spread ひとかたまりで捉えること。

 

第1文の is not spread を第2文の have  no  experienced(経験していない)を押し込んで訳してみると

 

「失業は、イギリス中に均一に経験していない。ある地域、特に南部においては失業の経験はない」

 

と訳せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは例題なので簡単かもしれなかったが、spread  の意味は「広がる」である。

 

どうだろうか?

 

「広がる」が分からなくても「経験する」で訳しても文意は大して崩れないのがお分かりだろうか?

 

私の言っていることがお分かりにならなければ何度か例文を訳してみて欲しい。

 

「失業が広がらない」を「失業は経験していない」と訳したところで読解に支障は来さないことがお分かりだろう。

 

 

 

 

 

 

 

そういう事なんですよ。

 

「知らないから分からない」というスタンスで勉強していても頭はよくならない。

 

大きな枠組みで、どことどこがつながりがあるのか、共通しているのかを掴めば、問題のボトルネックを掴んだのと同じ。

 

土壇場で分からなくなったらこんな風に回避してみるのも一手であることを覚えておこう。

 

 

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「チートは使いこなすべし。お利口さんの勉強法では太刀打ちできないこともあることを覚えておこう」

 

 

 

 

 

ライズ学院の公式YouTubeチャンネルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校(塾・予備校)では、新規生を募集しております。

 

変わった指導方法をしますが安心してついてきてください。

 

特に勉強でお悩みのお子様、勉強がよくわからないというお子様、大歓迎です。

 

お子様の「地頭」を徹底的に鍛え上げて、生まれ変わった姿をお楽しみにしてください。

 

お問い合わせは、このブログのバナーより個別説明会のご予約を頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただき、バナーまたはお電話にてお問合せくださいませ。

 

image

image

image

 

 

 

 

 

 

塾や予備校のない地域にお住まいの方!

 

ご自宅で学習できる「進研ゼミ」の「高校講座」がおススメ。

 

私も大学受験生時に苦手な現代文でお世話になり、志望校に合格しました。

 

詳細は下記のバナーをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

「地頭」とはなんでしょう?

 

この本は、「まんがで」易しく解説してくれます。

 

ぜひ、お読みいただき、ご研究ください。

 

お子様のお勉強に応用するとかなり結果がちがいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し「地頭」を深堀したいなら・・・

 

東大生が考える「地頭」についてまとめられた一冊です。

 

就職偏差値75と言われる外資系のコンサルタント会社の就職試験用に書かれた本ですが、よくまとまった一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。