競争はするな! | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

アナタは満足していますか?

 

何にって、生活全般にです。

 

満足しているなら素晴らしいメンタルの持ち主です。

 

このまま頑張ってくださいね。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

アナタが「どうも満足感が足りない」と思うのであれば次のように考えてください。

 

「競争はしない」と。

 

アナタに満足感が不足しているのは、知らず知らずの間に「競争」をしている可能性があります。

 

競争ですから負けることは必ずありますよね。

 

日常生活で負けてばかりいると満足感は得られずに敗北感だけが残ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「資本主義社会なんだから競争は当たり前でしょ?」という反論もあるでしょう。

 

そうではないんです。

 

相手がいようがそんなもんに構っていてはダメということです。

 

そう、誰でも、学校でも社会でも、知らず知らずのうちに競争を意識してしまいます。

 

それは当たり前なんです。

 

それを無視してくださいということです。

 

 

 

 

 

こんな例えではいかがでしょうか?

 

50mのかけっこをするのに、自分1人で走れば常に優勝です。

 

相手が1人増えると、優勝できる確率は1/2に減るわけですね。

 

この「相手」の存在を考えないようにしてください。

 

何をするにも自分1人がゴールに向かって走っていることをイメージしてください。

 

そうすればいつでも優勝できるわけですね。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

他人と自分を比較するのも同様。

 

自分の顔はニキビだらけで見苦しいのに、あいつの顔はすっきりしていて清潔感がある、負けた!みたいにです。

 

それを言い出したら日常生活で「勝つ」ことはほぼなくなります。

 

つまり、毎日が敗北になるわけですね。

 

その相手の存在を無視してください。

 

アナタが常に一番ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭でも同じです。

 

「~さんの家はベンツに乗っていいるのにうちは軽自動車だ、」

 

「~さんの奥さんはいつもヴィトンのバッグを持っているのに私は1つも持っていない」

 

こんな感覚に襲われることはよくあること。

 

相手の存在は無視しましょう。

 

 

 

 

 

そもそも自分が幸福だと思えればいいわけで、わざわざ競争相手を見つける必要はありません。

 

自分と他人を比較する、他人をうらやむ、これらの行為は最も不毛な行為です。

 

自らを地獄に追い込む行為です。

image

 

 

 

 

 

 

逆に、常に自分が楽園にいる気分で過ごすことを心掛けるべきです。

 

そのためには自分の結果に対して、~までできたから今回は合格点にしよう、と考えることですね。

 

これは、自分を甘やかす行為ではなく、むしろ逆に自分で自分を活気づかせる高等テクニックなんです。

 

大丈夫。できます。

 

競争相手を作らなければいいだけのことですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと厳しめに言いましょう。

 

今のアナタには他人を気にしている余裕なんかあるんですか?

 

この厳しい世の中、誰しも自分の目標に対して必死にまい進していることでしょう。

 

それに対して戦略を立てて、結果を出せばいいだけのことです。

 

で、その結果を冷静に分析して次の目標に対しての戦略に役立てればいいんです。

 

くれぐれも競争相手を作らないようにしてくださいね。

 

 

 

 

今回のTIP!

「隣の芝生は青く見える。上を見たらきりがない。自分のことは自分で仕切れ!それが成功したら幸せは訪れる!」

 

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校(塾・予備校)では、4月からの新規生を募集しております。

 

春期講習は満席のため募集を停止しております。

 

ご入会後ご希望の方は、4月6日以降に体験授業をご受講くださいませ。

 

変わった指導方法、風変わりな授業、非常識な学習戦術!

 

今までお子様の成績が上がらなかった原因をズバリ言い当て、解決するべく学習プランを作成いたします。

 

このブログを書いている今も、高校3年生の女子から面談のご予約を頂きました!

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のお申し込みを頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただき、バナーまたはお電話にてお問い合わせください。

image

image

image

 

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導方針にそっくりな本を見つけました

 

テレビのコメンテーターでおなじみの、弁護士の佐藤大和氏の「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180度変わること請け合いです。

 

親御様にご一読いただきたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

お子様の生活態度に不満のある親御様にはこの一冊がおススメ!

 

幻冬舎の天才編集者・箕輪厚介氏の「死ぬこと以外かすり傷」です。

 

ひょっとするとお子様は大物かもしれませんよ。

 

大物を育てるにはそれなりの育て方があるものです。

 

 

 

 

 

 

現代社会に憤りを感じているアナタならこの本がおススメ!

 

キングコング西野亮廣氏の「えんとつ町のプペル」です。

 

真実を発言することを許されない社会を一掃する物語。

 

非常にスカッとします。

 

本来は絵本ですが、私は映画版のDVDをおススメ致します。

 

 

 

 

 

 

 

お子様への声掛けに自信がない親御様にはアドラー心理学がおススメ。

 

別名「勇気づけの心理学」と呼ばれるアドラー心理学。

 

お子様に勇気を与えてあげてください!!

 

 

 

 

 

 

英単語の暗記が苦手な大学受験生にはこの単語帳!

 

題して「連想記憶術」!

 

ダジャレで覚える英単語です。

 

ライズ学院の生徒さんにも本当に英単語の暗記が苦手な生徒さんには学習プランにこの単語帳を入れています。

 

 

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。