卒業生の「進路相談」は、一言「社長になれ!」 | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

ライズ学院の梶原です。

image

 

 

 

 

 

夕方、オフィスで仕事をしていると懐かしいお客様が!

 

ライズ学院の卒業生の29歳の男性でした!

 

小学生から高校入試まで在籍していました。

 

実に懐かしいかったですね。

image

 

 

 

 

 

 

で、どうやら転職を考えているとのこと。

 

大学卒業後にIT企業に就職し2年前に退職したそうす。

 

理由は「Webデザインの仕事がしたい」のだそうです。

 

上昇志向でいいですね。

image

 

 

 

 

 

 

Webのスキルを聴いてみると「まあまあ」とのこと。

 

謙遜しているのだろうけど、転職するなら「絶対の自信があります」でないと、最前線の仕事はできない旨をお話しました。

 

2年間転職活動をしているところをみると、状況は次の2つでしょうね。

 

1 見つからない

2 決めかねている

 

何れにせよ、まだ何にもスタートを切っていないことは明らかですよね。

image

 

 

 

 

 

 

 

彼に私が与えたアドバイスはズバリ「独立すれば?」の一言。

 

そう、社長になってしまえばいいということですね。

 

その理由はただ一つ。

 

独立適齢期だということです。

 

額面通りにスキルが「まあまあ」であったら尚更です。

image

 

 

 

 

 

 

スキルは特に独立した方が身についていくことを説明しました。

 

要は、自分のスキル以上の仕事を取ってきて、3日や4日徹夜で勉強しながらやり切って、プロダクトを生産すれば、自分のスキルはその分レベルアップするということです。

 

一度、困難な仕事をやり遂げると、確実にスキルアップするんですね。

 

で、次回からはそのハイレベルな仕事をどんどん取ることが可能になります。

 

企業に就職していいこともありますが、上記のようなスキルアップは事業主になった方が容易です。

 

 

 

 

 

 

独立起業するときに問題になるのは身近な人間の反対意見なんです。

 

「サラリーマンの方が安定しているよ」

 

「お前は社長の器ではない」

 

「独立は難しいぞ」

 

なんかです。

 

有難いことに、独立したことのない人間ほど上記のような意見を偉そうに言うものです。

image

 

 

 

 

 

 

 

その「ブロック」をいかに無視するかが起業のポイント。

 

特に一番身近な「親」が難敵なんですね。

 

私がアドバイスしたことは「親の意見は絶対に無視しろ」です。

 

その生徒さんの親御様は公務員でしたから、なおさら難敵だということは容易に想像できます。

image

 

 

 

 

 

 

 

まあ、強いて言えば、サラリーマン時代に住宅ローンを組んでおいたらよかったんですけどね。

 

でも、独立して数年間、業績を上げていけば住宅ローンは組めますから心配する程の事でもないですが。

 

そんな話をすること1時間程度。

image

 

 

 

 

 

 

 

彼の目つきが一気に変化し始めました。

 

そう、もう将来を見つめているんです。

 

素晴らしい!

image

 

 

 

 

 

 

 

私は彼に、最後に宿題を出しました。

 

「今日、これからAmazonで独立起業の面白そうな本を数冊ポチって購入すること」です。

 

私は、彼に本を読んで勉強してほしかったわけではないんです。

 

すぐにポチって欲しかったんです。

 

すぐに行動を起こして頂きたかったんです。

 

起業するにしてもサラリーマンを続けるにしても、成功する人間は必ず「行動」するからです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの卒業生の中には他に起業した人間がいます。

 

30代半ばの彼は今でも「社会貢献」として隔週でライズ学院で授業を持ってくれています。

 

彼はIT関係の株式会社の社長をしていますので、授業の後は必ず私とビジネストークを小一時間するんです。

 

私にとっても、異業種の動きは勉強になりますし、お互いにそんなところなのでしょうね。

 

その輪の中に、件の29歳の卒業生も入ってくれたら面白くなってきます。

image

 

 

 

 

 

 

「〇〇君が起業したら、〇〇君のところにYouTube動画の編集やサムネを発注するからよろしくな」

 

こんな会話で今日の所は締めました。

 

次に彼が訪問するのはいつかな?

 

なんだか楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

 

 

今回のTIP!

「勉強でもビジネスでも、できるヤツは確実に行動に移す。しかも速い。30歳くらいで人生の進路に迷ったら、知識だけでなく行動が重要だということを知っていただきたい」

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校(塾・予備校)では春期講習生を募集しています。

 

3月22日~4月5日にて実施予定。

 

テーマは「お子様が50点を取ってきたら、その原因を究明して修正を加えることが肝心!」です。

 

闇雲に勉強するのではなく、根拠に基いて学習プランを作成して、学習を「実行」していきます。

 

風変わりな学習塾ですが、ご見学にいらしてください。

 

必ずご納得いただけること請け合いです。

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のお申し込みを頂くか、ライズ学院ホームページをご覧いただき、バナーまたはお電話にてお問い合わせください。

image

image

image

 

 

 

 

 

ライズ学院の指導方針にそっくりな本を見つけました。

 

テレビのコメンテーターでおなじみの、弁護士の佐藤大和氏の「ずるい勉強法」です。

 

勉強に対する考え方が180度変わること請け合いです。

 

親御様にご一読いただきたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様の生活態度に不満な親御様にはこれ!

 

幻冬舎の天才編集者・箕輪厚介氏の「死ぬこと以外かすり傷」がおススメ。

 

現代の天才と呼ばれる人材はどのように生まれたのか、そして、何を考えているのか?を研究するのも親として興味深いことです。

 

 

 

 

 

 

 

お子様への声掛けに自信がない親御様にはアドラー心理学がおススメです。

 

まずはマンガの入門編で勉強してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

現代の閉塞した義務教育に疑問を持つ親御様ならこれ。

 

キングコング西野亮廣氏の「えんとつ町のプペル」がおススメ。

 

本当のことを言うと怒られたり、発言したらいけないような雰囲気を打破した少年の物語です。

 

本来は絵本ですが、今回はDVDをおススメ致します。

 

 

 

 

 

 

英単語の暗記が苦手な大学受験生にはこの単語帳がおススメ。

 

ダジャレで覚える「連想記憶術」です。

 

ライズ学院でも、英単語の暗記が絶望的な生徒さんの学習プランに入れています。

 

 

 

 

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。