本日もご来店ありがとうございました!!
ゴールデンウィーク明けの週末・・・・やはり普段よりは落ち込みますねぇ~~~
満席!ってわけには行きません( ̄▽ ̄;)
それでもご来店頂けた皆様には感謝感謝でございますm(__)m
特に今日は久しぶりのO様からご予約頂け・・・旦那様の会社宴会でご利用頂けました!!
ず~~っと心の片隅に引っかかっていたこともこれでお返しできたので・・ちょっとホッとしています
ただO様ご自身が体調を崩されていて昨年末以来お会いできていません・・・・
今回ご予約の際に少しのやり取りが出来ただけでもちょっと安心出来ました
またお元気になられたらご来店頂けると嬉しく思います
お体ご自愛頂き、ゆっくりでいいので・・・またお会いしましょうm(__)m
さて・・restameal咲楽は只今新人教育真っ只中・・・・
加入したては先輩アルバイトと一定期間は組んで教育しますが・・・基礎教育が終わった1~2週間後にはワンオペチャレンジスタートです!!
実は本当の教育はここからが本番!!
ワンオペではしっかりとオペレーションを押さえ、更にはアルバイトでは教育しきれていない部分を僕が1対1で組んで教えます。。
先輩アルバイトは優しすぎる面(僕から見るとそれは優しさでは無く甘さ)があるので・・・やはりチェックが甘い。。
口頭で教えてはいるけど習得に至っていない・・そんな感じです。。。
その理由は・・・『何故その仕事をそうするのか?』っという意図・意味を教育できていないから。。。
何でもそうだと思うけど・・・仕事を習得するには・・・表面上のやり方を一つ一つ覚えるよりも・・・・
所属する場の物事の考え方・優先順位を理解する方が重要。。
つまり価値観。。。
価値観を理解できれば・・その視点から全ての物事を考えると誰でも同じ答えにつながる・・・
僕はそう思っています。。。
ややこしそうだけど・・・実はコース内容やルール・・オペレーションなどなどすべてはその価値観から生まれているからこちらの方が近道
そうやって各自レベルアップをする中で避けて通れないのが・・・・
初めは1組4名様くらいをこなすのが精一杯でも・・次に総勢10名様・・15名様・・・20名様・・・・・っと・・・
最終的に25名様レベルまではワンオペで出来る実力が必須。。。
初めから出来る子はいないので・・・初チャレンジをさせていく必要があるわけです・・・・
つまりそれが今から・・・・
っとなると・・・
一時的に・・・
お客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあり得る・・・
もちろん僕も全力でサポートしますが・・・厨房もワンオペ・・・・
調理オーダーが入っている限りはそうそう僕もフォローには動けません( ̄▽ ̄;)
これまでの先輩アルバイトもこういった時期を越えて今があるわけで・・・
それでもご来店頂けているお客様には感謝です。。。。
これまで新人チャレンジ中でもクレームなど頂いたことはありませんが・・・・これからもいかに新人教育中であっても言い訳せずにしっかりと営業姿勢は貫いて行きたいと思ってます
お客様が気のいい方ばかりなのでついつい甘えちゃいがちですが・・・
僕たちの仕事はお客様を笑顔にすること。。
料理をすることでもお酒を提供することだけじゃない・・・そう思ってます。。。
それをこれからのアルバイトにも理解して実践できるように・・・そう願っています
しばらくはチャレンジが続きますが・・・・
お客様からもアドバイスなど頂けると助かります
『がんばってね』っと温かいお言葉を新人バイトに頂ける皆様も多く・・・本当にありがたいことです。。。
今後ともよろしくお願いします!!
では本日も読んでいただきありがとうございました!
また!
クーポン適用はコチラから↓
https://restamealsakura.owst.jp/