こんにちは。

編み物をはじめて1ヶ月たちました。


最近は、新たなアイテム
“編みもの本” 
を手に入れ、気合もじゅうぶんです。

さっそくやってみよう。

とりあえず、一番最初のページにある
ちいさな胴着をつくってみることにしました。

胴着って聞き慣れないことばだ…
よくわかんないけどとりあえずやってみよう。

これでレベルアップ、いざ!

と、編み始めてびっくり。
本…すごい。

当たり前だけどちゃんと編み方教えてくれる。
すごい当たり前だけど。
本すごい。
本さすが。
本!本!!


You Tubeでぼんやり編んでた時と違うなぁ。
 
編むもの探してYou Tubeをさまよい、
外国の人が教えるくつ下に挑戦した、あの時間はなんだったんだ。  

英語解説なんて、
私にとってはただのBGMなのに。
  
しかもよりによってくつ下。
どうにか一足あんで、
もう片方をこれから編むときの
「これ、もう一回頭からみるんだ…」
は、しんどかったな。

こんなことならさっさと本でお勉強してればよかった。

基礎って大切。

そして、たのしい。 
わかるって、たのしい! 

なんだろう、くもん式の気持ち?

勉強嫌いなチビっこに言いたい。
わかるって、さいこー!!

ねえ、わたし興奮で夜も眠くないよ。
だって右手が止まらない。
そうか、右手も急には止まれないんだ。

えいっ、えいっ、えいっ。

そうやって、
編んでほどいてを繰り返しながら
夢中で編み続けること3日。


で…、できたっ。

やった!
ちいさな胴着が完成しました。
嬉しい!やっほー!!


ん…? 
でも、これってサイズとかどうなのかな。
赤ん坊って光の速さでサイズが変わっていくって聞いています。

この胴着、毛糸で編んでるから
赤ん坊に着せるなら今年の冬。

お腹の赤ちゃんが春に産まれたとして、
半年は経ってるはずだから…

その時ってこの服、着れるのかなぁ。

ていうか、
わたしが編んでる何やかんや、
サイズのこと何も考えてない。

これ…、着れるよね…?
え、着れなかったらどうしよう。

今まで何個もつくった帽子、かぶれるよね…? 

ぜんぶ家のクマの頭に合わせて作ったけど。
ねえ、くま。
あんたの頭と赤ちゃんの頭どっちがおおきいの?

ねえ。くま。