こんにちは。

今年に入ってから、新しく始めたことがあります。

まだ趣味とよぶには早いけど、
これといった趣味のない私としてはぜひ、そうなってもらいたいなと思ってる。

それは、編み物。

すっかり家で過ごす時間が長くなって、
ゴロゴロするのも疲れたころに出た緊急事態宣言。


妹に「そんなに暇なら編み物でもしたら。」
と言われ、
「編み物かぁ、よし」
と、さっそく近くの毛糸屋さんに買いに行きました。


お店のおばあちゃんいわく、
どんな不器用な人でも出来るから諦めないでね。
とのこと。
毛糸一玉、かぎ針一本を購入。

おしっ。

一日目。
You Tubeを先生に、
とりあえず毛糸一玉あれば出来そうな
赤ちゃん用の帽子に挑戦。


二時間経過。

ひと編みも進まず。
というか、指も毛糸もYou Tubeさえ
全部がいっこも思い通りにならない。


指に毛糸を巻きながら、動画みて針なんか持てない。
あわあわしてる間に先生はどんどん先へ進んでいく。
そもそも、でてくる用語が一個も分からない。


くう、こんなことなら本買えばよかったかな。
でもすぐ辞めちゃったらもったいないしな…


その時よぎったのは、
昨年の緊急事態宣言と共にはじめたギター。

そして宣言があける前にはもう埃をかぶっていたギター。
 
恥ずかしい記憶。
そしてまだその記憶が新鮮すぎるのだ。

…本は買えない。
こんな自分に自己投資なんか出来ない。



とりあえず、なんでもいいからとにかく1個完成させよう。
時間はいっぱいあるんだし。


そうして、まるまる2日間かけて編んだ帽子がこちら。


どんぐり帽子っていう名前なのですが、
私のはタジン鍋のフタみたい。


あみ目はギュウギュウだし、ボコボコしてる。
緊張で糸を引っ張りすぎて、
帽子らしいふわふわ感は一切なし。
むしろ固い。
子供の頭にかぶせるものなのに固い。


だけど何だろう、この達成感。

う…うれしい………

か、かわいい!


と、とりあえずもう一個、もう一個やってみよう…。
毛糸買いに行かなくちゃ、、ネット、ネットで買える!!


ひとまず家にあったクマに強引に帽子をかぶせ、拍手&撮影。

じーん…やったぁ。

毛糸屋のおばあちゃん、私の編み物一号が完成しました!