こんにちは。

今年に入ってから、編み物をはじめています。

いちばん下に、
かぎ編みデビューしてから2週間の記録をのっけています。

ここまでは、
かぎ編み針一本と、
You Tubeをお手本に編みすすめてきました。

ちょっと見ては止めて、
分からないところは巻き戻して、
一日中、動画とマンツーマンレッスン。
ひとりごとが増えました。


だけど、You Tubeを見て編むものの、
基本を勉強していない私は
とても行き当たりばったり。


運がよければ上手に編めるけど、
ガタガタになっちゃってもその理由がわからない。 


これどっちの穴に通すんだろう…
こっちぽいな。 
うーん、多分ここだよなぁ…

そんな感じで
ギャンブルみたいに編みものしてる。
ギャン編み。
  

だって、ちゃんと1からやろうと思ったら
ハードル高かったんだもん。


色々な編み方を覚えて、
“編み図”と対峙しないといけないもん。


やる前から戦意喪失したら悲しいので、
「なんとなく戦法」
をとってたのです。


だって。
この、“編み図”というやつの
インパクトがすごい。  


は?

こんな遺伝子配列みたいなのから、
あのあったかセーターが産まれるの?

もっとふわふわもこもこの世界だと思ってたのに。

私は一旦、記憶を消去しました。

 
数学が苦手な人には気持ちわかるかなぁ。
やる前からお手上げ感がすごい、
走って逃げたい、この感じ。




だけど、このままだと一生帽子しか編めない。




よ、よし! 
新アイテムを購入すべきは今。

けど、
これで編み物に飽きたらダメージおっきいな…

イジイジすること数日。

じゃん!



新しい編み針が2本と、
マーカーというキュートアイテムが仲間に。

ふふふ、パーティーが増えた!

ちなみに、マーカーとは
編み目を間違えないように印をつけとくやつです。

更に、本も1冊購入。
写真つきの入門本にしました。
へへ、宝の地図を手に入れたきもち。

航海の準備は万端。

これで新章とつにゅう!