鶴岡りさです。

 

 

 

昨日、「私が離婚した時の話」

というブログを書きましたひらめき電球

 

 

 

 

昨日のブログで書いたような経験も経て

私は”パートナーシップ”というものを

深めてきた。そして今も深め続けている。

 

 

 

 

 

先日男性講師のあっきーから改めて

 

 

「今、恋愛しなくてもいい、

結婚しなくてもいいという人が増えてる中で

りささんがパートナーシップを

大事にしてるのはなぜ?」

 

 

ということを聞かれてパー

 

 

 

 

 

 

もちろんね、パートナーシップを

今世は全く必要ないっていう人は

それでいいんだけど

 

 

 

パートナーシップは

 

 

自分が近しい人との繋がりや

愛されている気持ち

 

 

そして自分自身にある

深い部分の欲求ー

 

 

愛されたいな

大切にされたいな

私を大切にしたいな

etc...

 

っていうのは

 

 

1人では感じられない気持ちなのよね♡

 

 

 

1人でも「私は愛されている」と”思うこと”

はできるけど

 

 

スキンシップを取ったり

愛の言葉をもらったりという

体験1人だと叶わない

 

 

 

地球は「行動の星」「体験の星」

になるので

 

 

愛される体験

リアリティに感じながら

 

 

私は愛されているんだ

愛を分かちあいたいんだ

 

という自分の中にある

本当の欲求を叶えていくには

 

人間とパートナーシップを組む

ということは大切に

なってくるんだよね💎

 

 

 

私は直くんと一緒にいて

 

 

一緒に何かを食べたり

一緒にハグしたりとか

一緒に何かを体験したりとか

 

意見がぶつかるということも

これまた新鮮な体験で。

 

 

 

意見がぶつかっても、

職場の人とか上司とか

ちょっと関係の離れてる人だったら

本当に心の底から理解し合いたいとまでは

いかなかったりするじゃない?

 

 

やっぱり”彼”だからこそ

得られるものだと思うのよね

(親友とかもそうだね)

 

 

 

1対1で向き合うからこそ

見なければいけないものや

見るべきものが見えてくる目

 

 

 

 

 

1人で生きて自分の思い通りにするのは

簡単かもしれない。

 

自分の意見だけで進めていけばいいからね。

 

例えば

 

「私はお酒を飲む人が嫌だ」

と思ったら

「だから私は飲まない」

を選択するだけでいい。

 

これ以上ストレスはないよね。

 

 

 

でも、例えばパートナーが

お酒を飲む男性だったら

それを理解していくというのも

パートナーシップの楽しみなんだよね♡

 

 

 

ちなみに私はお酒を飲めないし

お酒に飲まれる人を見るのが嫌。

でも、直くんはお酒が好き🍺

 

 

 

 

 

自分自身が嫌だと思うことや

”怖れ”に思うことが

 

 

パートナーを通して、

なぜ私はそれを嫌だと思うのか、

怖いと思うのかを

 

大好きな人だからこそ見つめたい

向き合おうと思うよね。

 

 

 

そして

 

相手の嫌なところを見たりすると

 

 

「私は完全に自由になることを

制御しているんだな」

 

ブロックがあることがわかる。

 

 

 

このブロックがあるから私たちは

最大限の豊かさを手に入れられない。

 

 

 

 

 

本来私たちというのは

自由でなんでもできて

どんなものも自分の中にある🌏

 

 

 

人のことを抑圧したい感情もあるし

称賛したい感情もある。

 

そういうものが

全部自分の中にある。

 

 

 

それらを認めて解放できた時に

世界にあるものを許せて

許せるからこそたくさんの

豊かさが入ってくる。

 

 

 

 

パートナーシップは

 

 

自分自身が本当に欲しいものー

「愛される」とか「大切にされる」とか

 

 

反面として自分自身が

見たくないものも

見せてくれるものでもある。

 

 

 

でもそれが1人だけの人生では得られない豊かさ♡

それがパートナーシップを通して見えてくる👫

 

 

 

ここにパートナーシップの良さと

素晴らしさがある♡

 

 

 

最近だと恋愛離れが増えてるけど

 

確かに人生の中の効率を大事にしたら

パートナーシップって邪魔だと思う。

 

 

でも、パートナーシップには

 

”愛”だったり

効率的じゃないけど感じる”豊かさ”がある。

 

 

効率的なところじゃ得られないものが

パートナーシップにはたくさんある♡

 

 

 

 

 

自分自身にこんなにたくさんのものが

あったんだという”深さ”を感じられるのも

パートナーシップの良さだね♡

 

 

 

 

 

あぁ、パートナーシップによって

たくさんの豊かさを手にできる人を

もっともっと増やしたいな♡

 

 

 

このブログを読んだ人の中に

新しい何かが芽生えたら嬉しいな💎

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

オススメのパートナーシップ記事👇